番号2839 城山(ジョウヤマ) 別名 赤松城山(アカマツジョウヤマ) 337m

所在地 阿賀野市(旧北蒲原郡安田町) 2.5万図「出湯」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。草水。丸山。

2014.11.08

赤松公園登山口(1:50)→宝珠山山頂(1:30)→赤松公園登山口

赤松公園から宝珠山を孫と登った。
 赤松公園から尾根コースの送電線鉄塔へは、2つのルートがあるが林道で尾根に出るルートを取った。
 登山道は、落ち葉で埋め尽くされていて滑り易いので注意して登った。
 急登を登ると送電線鉄塔に着いた。
 少し登ると林道を横切って、また急登を登ると赤松城山に着いた。
 赤松城山には主三角点があり、次に丸山コースの分岐点の赤松山に着いた。
 登山道は比較的緩やかになって三角点のある虚空蔵山に着いた。
 アップダウンを繰り返して登ると八咫柄山に着いた。
 八咫柄山は石間からの分岐点となっていて宝珠山の山頂への登り返しの登山道が見えた。
 一度下って登り返すと宝珠山に着いた。
 下山は往路を引き返した。
赤松公園登山口 赤松城山山頂の主三角点
赤松城山案内標識 虚空蔵山山頂の三角点
八咫柄山山頂 宝珠山山頂

2012.02.05 岡本さんの記録 赤松城山

2011.01.22 岡本さんの記録 赤松城山

2010.01.24 岡本さんの記録 赤松城山

2007.11.17

赤松公園駐車場登山口(0:15)→鉄塔(0:20)→城山(0:10)→赤松山(0:15)→虚空蔵山(0:10)→赤松山(0:06)→城山(0:15)→鉄塔(0:15)→牛首山(0:07)→赤松公園入口登山口(0:10)→赤松公園駐車場登山口

宝珠温泉への丁字路脇に赤松公園と宝珠山登山口の標識がある。ここから赤松公園内への車道を入ると宝珠山登山口駐車場があるのでここに駐車する。駐車は4台くらいが可能である。
 公園内は遊歩道が整備されているので、最初は遊歩道を歩く。分岐が多くあるが標識も整備されており、斜面は階段状になっている。
 途中から送電線巡視路の黄色い標識があり、これに従って登ると尾根に出て鉄塔に着く。ここで公園入口からの登山道と合流する。
 色づいた雑木林の尾根を登ると車道があり登山道が分断されている。一旦、車道に降りて尾根に登り返し、しばらく登ると赤松城山に着く。
 赤松城山山頂には、主三角点と案内標識が設置されており、振り返ると新潟平野が見渡せる。
 虚空蔵山まで往復する。帰路は鉄塔から尾根を降りて牛首山を経由して赤松公園入口に降りた。車道を歩いて駐車場まで戻った。