番号2695 松平山(マツダイラヤマ) 953.9m

所在地 阿賀野市(旧北蒲原郡笹神村) 2.5万図「出湯」 三角点 一等三角点補点(点名 松平山・マツダイラヤマ) 標高差 771m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、越後の山旅、新潟県観光便覧、越後百山

登山口 登山道あり。魚止の滝。

2008.05.12 酔いどれ山ガラスさんの記録 松平山

2007.06.17 山道さんの記録 五頭山〜松平山

2005.05.04 記録

魚止めの滝(0:20)→分岐(0:55)→山葵山(1:20)→松平山(1:00)→山葵山(0:45)→分岐(0:20)→魚止めの滝
 魚止め駐車場に駐車する。
 昨日が五頭山の山開きだったので混雑したと思われるが今日は駐車車両が1台だったので静かな山旅が楽しめそうである。
 駐車場から沢に降りて、太い丸太を3本繋げた丸木橋を渡り登山道を進む。
 登山道は沢に沿って進む。沢は雪解けで水量が多いが道は高い位置に付けられているので問題なく進む。
 登山道は沢に沿って奥まで続いているが途中で左側の尾根に登る。
 最初はS字状に登るがブナ林になると直登となる。登山道脇のイワウチワが見頃である。
 展望が開けて来ると山葵山となるが登山道は山葵山の右脇を取っている。
 山葵山を過ぎると積雪があり夏道と雪の上を交互に登る。マンサクが多く咲いている。
 松平山山頂は雪が無く、1等三角点があったが標識は倒れていた。
 360度の展望である。飯豊の山々が雪で輝いていた。
 帰路は往路を引き返した。
すみれ、イワウチワ、ショウジョウバカマ、タムシバ、マンサク、椿、山桜

魚止めの滝駐車場 魚止めの滝への降り口
魚止めの滝 沢を渡って登る