番号2685 焼山(ヤケヤマ) 539m

所在地 新発田市、阿賀野市 2.5万図「天王」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。剣竜峡。

2024.05.05

剣龍峡登山口(1:15)→焼山山頂(0:30)→コマタ山頂(1:10)→金鉢山山頂(0:55)→コマタ山頂(1:25)→花ノ木平登山口(0:35)→剣龍峡登山口

剣龍峡から金鉢山に登って花ノ木平を回ってきた。
 剣龍峡への橋を渡ると案内板、登山口となっていた。
 すぐにロープのある急登があり、尾根を登ると山の神奥の院で新発田平野の展望があった。
 453m標高点の脇の「スズメノ口」を通って焼山山頂に着いた。
 焼山から一度下って登ると堀切水場があり、梯子と急斜面を登るとコマタ山頂に着いた。
 山頂は、スカイツリーと同じ標高なので開業記念の標識があり、新発田平野が一望できた。
 コマタから金鉢山へは、670mピークから下って、小さなアップダウンで登り、急登を登ると金鉢山山頂尾根に着いた。
 平坦な山頂尾根を進むと金鉢山山頂に着いた。
 山頂には、三角点があり、東側に刈り払われた展望地があり、正面に蒜場山が、その奥に雪に覆われた飯豊連峰が見えた。
 今回は、双耳峰の南尾根に行かずに往路をコマタまで戻って、花の木平登山口に下った。
 花の木平登山口からは、登山道を下ったので車道歩きは少なかった。
金鉢山 焼山
梯子 コマタ山頂
コマタから金鉢山へ 金鉢山への急登
金鉢山山頂 金鉢山山頂・三角点
金鉢山山頂から蒜場山 コマタから花の平登山口へ・穴マクリからの展望
コマタから花の平登山口へ・上藤沢 コマタから花の平登山口へ・安産岩
コマタから花の平登山口へ・夫婦杉 花の木平登山口
花の木平登山口から剣龍峡登山口へ・車道脇の登山道入口 花の木平登山口から剣龍峡登山口へ・車道脇の登山道入口