番号2677 八方山(ハッポウヤマ) 161m

所在地 新発田市 2.5万図「上赤谷」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道なし。

2014.03.31

赤谷車庫バス停付近(0:02)→農作業道入口(0:05)→鞍部(0:10)→山頂(0:12)→農作業道入口(0:02)→赤谷車庫バス停付近

赤谷へ向かう車道から八方山を見ると中腹に作業小屋があって田んぼが見える。
 ここを通って山頂を目指すことにする。
 赤谷車庫バス定の集落側に駐車して作業小屋に向かう農作業道を入る。
 作業小屋からは農地の左縁に沿って登ると八方山の南側鞍部に向かう水平な登山道があったのでここを進んで南側鞍部に着いた。
 鞍部から1mくらいの溝を越えて杉林の斜面を登った。
 薮は薄くすぐ山頂尾根に着いたが、山頂尾根は細長く中心地点を山頂とした。
 山頂を示すものは何も無かった。
 山頂は、松林で展望は木々の間から周囲の山が見える程度である。
 尾根の北側の外れまで行って車道に向かって下りたが、杉林を抜けた地点で方向を変えて田んぼ向かった。
 田んぼに沿って作業小屋を通って駐車場所に戻った。

八方山 登った農作業道
八方山山頂

2002.12.30

赤谷車庫バス停(0:10)→山頂(0:10)→赤谷車庫バス停
 新発田から赤谷方面へ進む、赤谷車庫バス停付近に駐車する。
 バス停付近から八方山を見ると山頂尾根が山に向かって左右に延びているのが伺え、下の方には、段々となっている田圃が見えた。このため、この田圃を登り、左側から尾根を登ることとした。
 車道を少し進み田圃への作業道を入り途中から畔を歩き、山の左側の鞍部に着く。ここから山頂へは道はないが赤松で藪は薄くすぐに山頂に着く。
 山頂尾根は、細長く左右が急傾斜となっていて特に山頂を示すようなものは無い。
 木々の間から、五図山塊、焼峰山、扉山等が見えた。