百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 2623 重平山(ジュウヒラヤマ) 別名 (ジョッピラヤマ) 三輪山(ミワヤマ) 236.6m

所在地 阿賀野市(旧北蒲原郡笹神村) 2.5万図「出湯」 三角点 四等三角点(点名 重平山・シゲヒラヤマ) 標高差 30m

掲載資料 日本山名事典

緯度 374812 経度 1391754 国土地理院

登山口 登山道あり(未整備)。

山行記録  藪山ネット

 2019.05.23

 駐車場所(0:01)→登山口(0:05)→重平山山頂(0:05)→登山口(0:01)→駐車場所

 やまびこ通りを入って重平山に近づいたカーブ地点の手前に道幅が広い場所があったのでここに駐車した。
 やまびこ通りのカーブ地点の法面の両側にカーブミラーがあった。
 村杉温泉側のカーブミラーの脇から法面に沿って登山道があった。
 登山道ははっきりしているが夏草に覆われている場所もあった。
 急な登山道を登ると尾根に着いたが、付近には山ツツジが満開に咲いていた。
 尾根伝いに緩やかな斜面を登ると平坦になって登山道に草が多くなって重平山山頂に着いた。
 山頂には石祠と石碑があったが、三角点は手前の左側にあった。
 石碑は字がかすれて見えなくなっていた。
 西側にもコンクリートの箱があり、観音様が祀られていた。
 また、山頂には説明板があり、その脇に今板温泉とやまびこ通りへの案内標識があった。
 下山は、往路を引き返した。
重平山 駐車場所
登山口 登山道は、夏草に少し覆われていた
登山道の状況 ツツジが満開
緩やかな登山道 登山道の状況
重平山山頂 重平山山頂の石祠
重平山山頂の石碑 重平山山頂の観音様
重平山山頂の三角点の場所 重平山山頂の三角点
重平山山頂の案内板


 2002.11.10

 やまびこ通り(0:05)→重平山(0:04)→やまびこ通り
 先週、村杉側から入ろうとしたらやまびこ通りは出湯側から一方通行になっていて入れなかったので今日は出湯から入る。
 久しぶりの太陽で標高500mくらいから上は雪が輝いている。
 五頭山登山口には7〜8台が駐車していた。
 やまびこ通りの中間地点を過ぎて大きな左カーブ地点が登山口となる。
 カーブミラーが切り開いた林道の両側にあるが出湯側のカーブミラーの脇から法面の縁に沿って登る。
 尾根に出ると緩斜面となり藪は薄く踏み跡がある。
 低潅木の中を進むと杉と松が多くなり少し開けたところに木に隠れて石に囲まれた四等三角点があった。
 山頂は林で展望はない。更に奥に進むと祠と石碑の裏側が見えた。
 祠の向きから昔は今板温泉側から登って来たことが伺えた。
 無線をして往路を引き返した。
重平山
登山口 山頂
三角点 石祠
石碑

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)