百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号2587 権現山(ゴンゲンヤマ) 238.5m

所在地 阿賀野市(旧北蒲原郡笹神村)、新発田市 2.5万図「天王」 三角点 四等三角点(点名 権現山・ゴンゲンヤマ) 標高差 190m

掲載資料 日本山名事典

緯度 375135 経度 1391906 国土地理院

登山口 登山道あり。折居。R290から折居集落に入る。新発田市側のコンクリート柱の建っているところから入ると良い。神社の脇が登山口となる。神社前に2台位駐車できる。

山行記録



 2013.11.23

 八所神社(0:25)→権現山山頂(0:20)→八所神社

 折居集落内の八所神社から登山道を登る。
 「権現山霊水湧水場」の案内標識に従って石橋を渡る。
 すぐに清水があり、整備された登山道を登る。
 ところどころロープが掛けてあったがロープを利用する必要は無かった。
 途中で中居集落側からの登山道と合流した。
 標高100m付近からは真っ直ぐに頂上を目指して登る。
 振り返ると集落等が見えた。
 急登を登ると山頂に着いた。
 山頂には、神社と石祠があり、三角点は神社の北側脇にあった。
 山頂からの展望は木々で無いが、南西側が刈り払われていて折居集落が眼下に見えた。
 帰路は、往路を引き返した。

権現山 権現山山頂
八所神社


 1999.10.24

 神社(0:25)−山頂(0:15)−神社

 神社の脇の小川に架かった石の橋を渡る。
 20m位で水場がある。
 竹林の脇を通り、赤色の土と岩の出ている所を登ると赤松の林となる。
 所々急な所や大きな石があるが、全体的になだらかな登りである。
 大きな木が目立つようになると山頂である。

 山頂には、神社や石碑があり中央は刈り払ってあるが回りは大きな木の林となっているので、展望がきかない。
 三角点は神社の左脇奥にある。


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)