百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号2557 城山(シロヤマ) 100m

所在地 新発田市 2.5万図「天王」 三角点 三角点なし 標高差 85m

掲載資料 日本山名事典

緯度 375358 経度 1392031 国土地理院

登山口 登山道あり。浦地内。山頂まで車道があるが、未整備。

山行記録

 2017.06.04

 駐車場所(0:10)→城山山頂(0:08)→駐車場所

 浦集落からゴルフ場に向かって入ると右側に城山側に向かって林道があった。
 林道は田んぼの中を真っ直ぐに進んでから山に向かっていた。
 山側に入ったらすぐに墓地があったので、その付近に駐車した。
 林道を登ったが、途中から夏草に覆われた状態になっていた。
 特に林道終点付近は、夏草で完全に覆われていて、登山道も分からなかった。
 林道終点から5mくらい登ると山頂に着いた。
 山頂は、中央が広場になっていたが、夏草で覆われていた。
 山頂を表示するは無く、展望も木々で悪かった。
 往路を下山した。
城山 ゴルフ場に向かう車道から林道を入った
林道を直進すると山裾に沿ってから山側に入った 墓地の手前に駐車した
林道と墓地 林道は途中まで良道であった
林道を夏草が覆っていた 山頂脇の林道終点の状況
林道終点から5mくらい登る山頂に着いた 城山山頂・山頂広場は夏草で覆われていた
城山山頂から岳岡山が少し見えた


 1997.03.10

 麓(0:15)→山頂

 山の中腹に新発田城ゴルフの看板が見える。
 山頂まで車道が続いているが地面が粘土質のため、普通の車では山頂まで登れない。
 山頂は、整備されており、展望が良く桜の木があるので花見の頃が良い。
 新発田城ゴルフ場、岳岡山、二王子岳、新発田市街が見える。



 1999.12.12 岡本さんの記録 荒城山、城山

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)