百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号2545 真木山(マキヤマ) 73.5m

所在地 北蒲原郡豊浦町 2.5万図「天王」 三角点 四等三角点があったが近くに移転した。(2011.10.12) 標高差 50m

掲載資料 日本山名事典

緯度 375343 経度 1391850 国土地理院

登山口 登山道なし。フォレストゴルフ場管理地内林道。

山行記録  藪山ネット

 2019.01.06

 車道(0:20)→真木山山頂(0:15)→車道

 真木山は、国道290号線から見ると山頂の南側にある標高102mピークが山頂らしく見えて、山容がはっきりしない山である。
 また、位置がゴルフ場内にあるため簡単に登れない山である。
 ゴルフ場がクローズされている積雪期に、瑞波集落の北側外れにある牧場入口の南側から登った。
 路肩に駐車して杉林の尾根を登った。
 杉林の中は笹があるが藪は薄く、緩やかな斜面となっていた。
 右側に牧場の建物が見えてくると少し下って登り返した。
 ゴルフ場に近くなると倒木が多くなり、雪と笹と倒木で登りにくくなった。
 標高60mの尾根に着くと山頂尾根が見えてきて、掘削された平坦な場所になってゴルフ場の作業道を横切った。
 山頂尾根の東側は掘削されて崖になっていたので崖の縁に沿って登った。
 山頂尾根に登ると松と笹の平坦な尾根になり、奥に進むと山頂に着いた。
 前回登ったときには三角点があったが、現在は三角点が北側に移設されていたので、山頂標識等は無いが高みを山頂とした。
 山頂からの展望は、木々で無いが移動するとゴルフコースが見えた。
 下山は往路を引き返した。
真木山 車道から取り付いた斜面
杉林で薄い藪の斜面 最初のピーク
一度少し下って登り返した 榊が多くなった
倒木と雪、笹等で登りにくくなった 山頂尾根が見えてきた
山頂尾根は、斜面が崖となっていた 山頂尾根への登り
真木山山頂


 2002.01.14

 瑞波の集落の道路(0:20)→山頂(0:15)→瑞波の集落の道路
 この山は、フォレストゴルフ場内にあるので、許可を得てゴルフ場内から通じている林道から入ると短時間で登れる。
 (場所はゴルフのプレーをする場所の外にあるのでゴルフのグリーンを通る必要はありません。)
 今回は、東側の瑞波集落から入る。
 地図に掲載されている数棟ある建物の脇から登ろうと集落の外れ付近を眺めると大きな煙突のある建物があった。
 いずれの建物も柵等で管理されているのでこれらの敷地を外れる場所を探す。
 そこで両者の敷地に挟まれている杉林から登る。
 杉と笹の藪であるが雪が20センチくらいで柔らかい雪なので埋まるが登るには全く支障ない。
 煙突の建物の付近を過ぎると登りとなる。
 左側に102mのピークを眺めながら登るが木が多いところは、雪も無く正月に積もった雪も相当消えている。
 尾根に出るとゴルフ場の境界のコンクリート柱があるが鉄線等がなく通過するには支障がない。
 山頂方向を見ると掘削された林道が横切っており一度道路へ下って登る状態となる。
 林道脇には埋立地のような広場があり右の方には作業小屋もあった。
 林道を通過すると山頂への登りとなる。笹と赤松林であるが雪もあり楽に登れる。
 すぐにピークの三角点を示す白い三角点標識があり雪の下に四等三角点があった。
 山頂は、松林で展望はない。西側に行くとゴルフ場が見える。
データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)