百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号2539 陣場山(ジンバヤマ) 56.1m

所在地 新発田市 2.5万図「菅谷」 三角点 三等三角点(点名 陣場・ジンバ) 

掲載資料 日本山名事典

緯度 375535 経度 1392431 国土地理院

登山口 山の対象とならない 一般道路の脇 新発田市から赤谷方面に向かい、集会所のところから本間新田集落に入り、新しく開通した二王子温泉病院へ向かう交さ点に出る。ここには交さ点を挟んで二つの神社があり右折すると左に石碑がある。

山行記録  藪山ネット

 2014.03.31

 車道駐車場所(0:03)→山頂(0:03)→車道駐車場所

 陣馬山は、二王子温泉病院付近から見ると小高い山に見えるが、平坦な場所となっているので分かりにくい山である。
 山頂は平地となっている雑木林の中にあり、近くを車道が通っている。
 車道の路肩に駐車して雑木林に入ると三等三角点があってここを山頂とするが、車道と標高が同じ地点であるので山と言う感覚は無かった。

陣馬山 山頂は左側の林
陣馬山山頂 三角点


 1998.3.16

 登山口(0:01)→三角点

 車道からは山の形態はないので三角点探しとなる。
 石碑がありその奥となるが藪で入れないので畑側から入る。
 交さ点から左手に石碑を見て通り越すと畑になっている。
 この畑の石碑側の縁を奥に入る。
 まっすぐ突き進むと崖になっている。
 30m位進むと左手奥に大きな倒木を見つけることができる。
 三角点はこの倒木の先にある。三角点の場所は林の中で展望はない。

 二王子温泉病院側から見ると山に見えた。



データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)