百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号2536 竹俣城跡(タケマタジョウセキ) 283m

所在地 新発田市 2.5万図「菅谷」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 375631 経度 1392634 国土地理院

登山口 登山道なし。送電線鉄塔まで巡視路がある。

山行記録 

 2021.11.14

 道入口(0:07)→巡視路入口(0:20)→送電線鉄塔(0:25)→竹俣城跡山頂(0:20)→送電線鉄塔(0:15)→巡視路入口(0:07)→林道入口

 二ノックススキー場に向かって入ると竹俣城跡の北側に林道入口があった。
 林道の状況が分からなかったが登山口までの距離が短いようなので分岐手前に駐車して林道を入った。
 600mくらい入った場所に遮断機があってその手前の右側に送電線巡視路があり、車はここまで入れられる状況であった。
 整備された巡視路を登るが、鉄の杭で作られた階段は壊れている状況で、紅葉を見ながら登ると送電線鉄塔に着いた。
 ここは標高230mで展望が良く二王子岳や弥彦山、大峰山が見えた。
 ここから山頂へは尾根伝いに登れば良いが、登山道は無かった。
 最初に松の植林地を通るが植えられたばかりで登るには支障がなかった。
 植林地はすぐに終わって笹藪となるが、確認すると笹に隠れて踏み跡があったので笹を掻き分けて登った。
 城山らしく空堀を通って登るが藪は蔓や棘の木がなかったので比較的楽に登れた。
 山頂尾根の標高260m付近に「滴水城」と書かれた石柱があり、200mくらい進む山頂に着いた。
 山頂には標識等はなく藪に覆われていたが、木々の間から二王子岳や付近の山が見えた。
 下山は往路を引き返した。
竹俣城跡 林道入口
駐車場所 送電線巡視路入口
送電線巡視路の状況 急斜面
急斜面 送電線巡視路の状況
送電線鉄塔 送電線鉄塔から大峰山
送電線鉄塔から山頂方向 松の植林地
笹藪に入る 笹藪の下に踏み跡があった
藪の状況 藪の状況
空堀 石柱の場所
滴水城の石柱 竹俣城跡山頂
竹俣城跡山頂から二王子岳 紅葉


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)