百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号2512 五斗蒔城跡(ゴトマキジョウセキ) 310?m

所在地 新発田市 2.5万図「菅谷」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 375803 経度 1392723 国土地理院

登山口 登山道なし。脇を送電線巡視路が通っている。

山行記録 

 2021.11.14

 遮断機・巡視路入口(0:10)→送電線鉄塔(0:30)→五斗蒔城跡山頂(0:25)→送電線鉄塔(0:08)→遮断機・巡視路入口

 五斗蒔城跡は、西側に送電線が通っているのでこの巡視路を利用して登ることにした。
 五斗蒔集落から林道を280m入ると遮断機があり、左側に送電線巡視路入口があった。
 送電線巡視路は、林の斜面をジグザグに落ち葉を踏んで登った。
 大きな34番送電線鉄塔に着くが、ここからの展望は木々で良くなかった。
 山頂への登山道は見当たらなかったが藪は薄そうに思えた。
 ユズリハの藪を登るがツバキの藪も少しあった。
 2カ所ほど空堀を通るが細い尾根には踏み跡があった。
 最後は尾根を時計回りに回り込んで登ると山頂に着いた。
 山頂を示す物は無く、木々で展望は悪かったが、木々の間から二王子岳等の山々が見えた。
 下山は往路を引き返した。
五斗蒔城跡 遮断機
駐車場所 巡視路入口
杉林を入ってすぐに標識側に右折 整備された巡視路
ジグザクの登る 転倒近くの緩やかな登り
鉄塔 鉄塔から藪に入る
ユズリハの藪 空堀
踏み跡のあった場所 ツバキの藪
空堀 藪の状況
五斗蒔城跡山頂 五斗蒔城跡山頂から二王子岳
五斗蒔城跡山頂からの展望


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)