百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号2473 願文山(ガンモンザン) 別名 願文山城跡(ガンモンザンジョウセキ) 248m

所在地 新発田市(旧北蒲原郡加治川村) 2.5万図「中条」 三角点 三角点なし 標高差 220m

掲載資料 日本山名事典、新潟の里山、新潟ファミリーハイキング、ふるさとの散歩道

緯度 380040 経度 1392357 国土地理院

登山口 登山道あり。金山口。桜公園口。

山行記録


 2019.01.14

 桜公園駐車場(0:30)→願文山山頂(0:25)→展望台(0:10)→大峰山山頂(0:10)→展望台(0:50)→桜公園駐車場

 桜公園に向かうと大峰山入口駐車場には、4〜5台駐車していたが寺沢林道を入った。
 桜公園駐車場には、20台くらい駐車していた。
 車道には積雪が無かったが、駐車していない場所には6センチくらいの積雪があった。
 駐車場の西側から花見広場に向けて登山道を登った。
 登山道は、踏まれていて雪は少なかった。
 車道と合流すると花見広場で、ひと登りすると見晴らしの丘に着いた。
 見晴らしの丘から少し登ると公園から離れて、願文山に向かって本格的な登山道となった。
 登山道に積雪があったが、杉林になるとぬかるんだ場所もあった。
 途中から雪が積もった登山道となったが、踏まれていて、夏道と変わらない状態であった。
 少し急登になると願文山に着いた。
 願文山手前に墓があり、山頂には神社が祀られていた。
 山頂からの展望は、木々の間から海岸側が見えた。
 少し下って尾根に沿って登ると展望台に着いた。
 展望台で平野と日本海の展望を楽しんで山頂に向かった。
 ヒュッテの前を通って平坦な尾根を登ると大峰山山頂に着いた。
 山頂の積雪は、40センチくらいで三角点は雪に隠れていた。
 ヒュッテまで戻って寺沢林道コースに下山した。
 途中から車道となったが、駐車場手前まで積雪はあった。
大峰山 願文山
寺沢林道を入る 桜公園駐車場
桜公園を願文山に向けて登る 車道と合流して花見広場へ
見晴らしの丘 広く整備された公園内の遊歩道
この分岐で公園から離れて願文山への登山道となる 杉林の中は、雪が少なく登山度はぬかるんでいた
願文山への登山道 急斜面になると願文山は近い
願文山山頂西側の石碑 願文山山頂
願文山山頂の酒匂神社 願文山から展望台へ
願文山から展望台へ 展望台
展望台から平野と日本海の展望 自然歩道のコース図
ヒュッテ 展望台から大峰山山頂へ
大峰山山頂 展望台から寺沢林道へ下山
東屋 橡平桜樹林の案内板
吉平観音 大沢林道への分岐(左・大沢林道、右・大峰山)
寺沢林道の状況 寺沢林道コースの登山口


 2018.04.29 山道さんの記録 大峰山〜願文山

 2009.04.10 山道さんの記録 法印の滝〜大峰山〜願文山



 1997.10.10 金山登山口(0:20)→山頂

 金山から入ると登山口に白山神社がある。
 林の中を登るとすぐに山頂に着く。
 当日は栗を拾いながら登った。
 山頂は山城あとで酒匂神社が建立されている。
 山頂は木もあるが平野から日本海が望める。
 ここへは桜公園からの道もある。
 車を利用する場合は、桜公園に駐車して、ここから大峰山を登り、寺沢林道へ降りる周遊コースが良いと思われる。

願文山

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)