番号2444 山居寺城跡(サンキョデラジョウセキ) 360 ? m

所在地 胎内市 2.5万図「中条」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 櫛形山脈パンフレット

登山口 登山道あり。

2020.03.09

飯角登山口手前駐車場(0:02)→登山口(0:30)→山居寺城跡(0:15)→縦走路合流(0:20)→森林公園分岐(0:10)→高つむり城跡(0:05)→櫛形山山頂(0:05)→高つむり城跡(0:25)→飯角登山口分岐(0:10)→山居寺城跡(0:20)→登山口(0:02)→駐車場
 櫛形山を飯角コースから登るために国道から飯角集落に向けて入った。
 集落を過ぎると非舗装になって飯角川沿いにほたるの里公園の脇を通って進むと飯角登山口手前の駐車場所に着いた。
 駐車場所から「おおさわ橋」を渡り、車両通行止めゲートから50mくらい進むと登山口があった。
 最初は杉林の緩やかな尾根を登って細い尾根になるとロープのある急斜面になった。
 木の間から縦走路を見ながら200mくらい登ると山居寺城跡に着いた。
 山居寺城跡は、登山道の右側の広い平坦地で登山道以外は木々で覆われていた。
 登山道を奥に進む「はんがく杉」があり、その近くに山居寺城跡の標識があった。
 整備されている急登の登山道を登ると櫛形山脈縦走路に合流した。
 木々の間から展望を楽しみながらブナの尾根を登ると森林公園への分岐に着き、ひと登りすると高つむり城跡に着いた。
 高つむり城跡には、山頂標識は無いが新発田市と胎内市の境界にあり、上荒沢への新しい登山道分岐地点があった。
 上荒沢への新登山道に赤テープとロープが設置されていた。
 縦走路を更に進むとすぐに櫛形山に着いた。
 櫛形山山頂で飯豊連峰と朝日連峰の雪で覆われた稜線の展望を楽しんで往路を下山した。
櫛形山脈 飯角登山口駐車場
飯角登山口林道・交通止め地点 飯角登山口
飯角登山口標識 杉林の尾根を登る
整備された登山道 ロープが設置された急登
山居寺城跡山頂 山居寺城跡山頂標識
「はんがく杉」 登山道の状況
櫛形山脈縦走路に合流 森林公園への分岐
高つむり城跡 高つむり城跡山頂