番号 2426 鼓岡城跡(ツヅミオカジョウセキ) 170 ? m

所在地 胎内市 2.5万図「中条」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 櫛形山脈パンフレット

登山口 登山道なし。

2021.11.18

駐車場所(0:08)→斜面取り付き(0:10)→鼓岡城跡山頂(0:12)→神社(0:05)→駐車場所

鼓岡城跡は神社の裏山となっているが、神社から登らずに北側から登って神社に下りることにした。
 旧道で鼓岡地内に入って胎内スキー場への分岐付近に駐車した。
 集落内を通って北側の林道を進んで取り付き地点を探した。
 杉林の斜面が山頂に向かっていたので送電線に近い場所から杉林の斜面に取り付いた。
 藪は薄く急斜面を登ると右側に送電線鉄塔が見えた。
 藪の薄い小さな尾根を登ると山頂尾根に着いた。
 山頂尾根は平坦で長く、境界杭があったが城跡を示す標識等は無かった。
 標識などが無かったので一番高いと思われる場所を鼓岡城跡山頂としたが、木々で展望は無かった。
 下山は、尾根伝いに神社に向かった。
 尾根に踏み跡が一部みられ、空堀が数カ所あったので城跡であることが窺えた。
 尾根を下ると神社の北側に着いた。
 神社の前には、大きな杉があった。
 参道を下ると鳥居が2カ所あって、鼓岡公会堂の脇を通って駐車場所に戻った。
鼓岡城跡 西側の林道を入った
西側の杉林の斜面に取り付き 藪の状況
尾根の状況・踏み跡があった 鉄塔