番号 2419 石切山(石切山) 222m

所在地 胎内市(旧北蒲原郡中条町) 2.5万図「中条」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。羽黒口。

2010.12.19

登山口駐車場(0:20)→尾根分岐(0:05)→石切山山頂(0:05)→尾根分岐(0:15)→ドイリノ峰(0:25)→ユズリハノ峰(0:20)→鳥坂山(0:20)→興屋沢の峰(0:20)→紫岩峰(0:25)→神社(0:08)→(0:15)→登山口駐車場

登山口駐車場に着くと3〜4台が駐車していた。
 鳥坂山へは様々なコースで登れるが、今回は石切山コースで登り、紫岩峰コースで下山することにする。
 無線中継所への林道脇から登るとすぐに「土砂崩れにより迂回路を登って下さい」との看板があり、石切山に直登せずに迂回して登るようになっていた。
 迂回路ではあるが広く階段状に整備されていた。
 積雪が5センチくらいあったが踏み固められているので歩きやすい。
 尾根に出ると石切山への方向にはロープが張って通行止めとなっていた。
 石切山までは尾根で通行可能なので石切山山頂まで往復する。
 石切山には山頂標識等は無く、登山口に向けて急斜面の登山道が続いていた。
 引き返して尾根を登るとドイリノ峰に着いた。
 ドイリノ峰も標識等は無なかった。尾根からは付近の山々や下方に無線中継所への林道が見えた。
 積雪が10センチくらいになってくるとユズリハノ峰に着いた。  縦走路は、積雪が15〜20センチくらいであったが大勢の登山者がいたようでしっかり踏まれていた。
 鳥坂山からは、日本海に浮かぶ粟島が良く見えた。
 無線中継所のある興屋沢の峰から下山コースをとった。
 林道の黄色のコンクリート柱の脇が下山路となっていた。
 ロープが張られた急斜面を下りると笹の斜面となる。
 笹は雪で倒れているのでスリップに注意しながら下りる。
 無雪期には笹があまり刈払われていないので登りにくそうである。
 岩の斜面を登ると紫岩峰に着いた。
 紫岩峰山頂には、石碑は祀られていた。
 岩場を下山する。岩場が終わると「くの字形」に付けられた笹の多い登山道となって神社に着いた。
 神社は、冬囲いのブルーシートで覆われていた。
 鉄製の手すりのついた石段を下ると林道に出た。
 駐車場に着くと私以外に2台の車両が停まっていた。
石切山(手前)とドイリノ峰(奥) 登山口から石切山
石切山登山口 迂回路の案内標識
登山道は広く整備されている 小さな沢を渡ると登りとなる
分岐からはロープで通行止めとなっている 石切山山頂