番号 2386 下赤谷城跡(シモアカタニジョウセキ) 別名 板額峰(ハンガクミネ) 330 ? m

所在地 胎内市(旧北蒲原郡中条町) 2.5万図「中条」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 櫛形山パンフレット

登山口 登山道あり。胎内観音。

2020.02.15

登山口(0:35)→下赤谷城跡(0:20)→鳥坂山山頂(0:15)→下赤谷城跡(0:30)→登山口

郷土資料館の駐車場に駐車した。  登山口の標識は、駐車場の西側にあるが、胎内観音への参道途中の右側から登った。
 登山道を少し登ると登山口からのコンクリート道に合流した。
 岩の多い斜面には、新設された落石防護柵があり、網状のワイヤーが斜面を覆っていた。
 登山道は、大きなジグザグで登るが、ジグザグの間隔が短くなってくると笹が多くなってきた。
 登山道が、直線的に登るようになると下赤谷城跡に着いた。
 下赤谷城跡は、尾根が細長く奥に展望台があった。
 展望台は、石を積み上げて出来ていて上がると展望があったが、当日は遠くが霞んでいた。
 また、展望台の脇に朽ちた「板額峰」の標識があった。
 展望台から少し下って、平坦な尾根を進むと鳥坂山への最後の登りとなった。
 登山道には、少し雪が残っていたが雪を踏んで登る状況では無かった。
 登山道、少し緩やかになって直線的に尾根を登ると櫛形山縦走路に合流した。
 少し雪のある縦走路を右に進むと鳥坂山に着いた。
 山頂標識が倒れていたが、ベンチと三角点があった。
 山頂で展望を楽しむ予定であったが、曇っていて遠くが霞んでいたため、周回コースを諦めて往路を下山した。
下赤谷城跡 下赤谷城跡と鳥坂山
駐車場 登山口(ここから登らずに胎内観音参道から登った)
駐車場から参道へ 参道から登山道
岩の多い登山道 落石防護柵
急斜面をジグザグに登る 下赤谷城跡山頂尾根
下赤谷城跡山頂(板額峰) 下赤谷城跡山頂の展望台
下赤谷城跡展望台脇の板額峰標識 平坦なな登山道で鳥坂山の斜面に向かう