番号2233 修蔵峰(シュウゾウミネ) 980 ? m

所在地 新発田市 2.5万図「東赤谷」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。滝谷口。焼峰山から。遭難碑がある。

2014.06.08

駐車場(0:02)→登山口(0:50)→うぐいす平(1:00)→修蔵峰(0:20)→焼峰山山頂(0:12)→焼峰の頭山頂(0:11)→焼峰山山頂(0:15)→修蔵峰(0:45)→うぐいす平(0:40)→林道終点(0:03)→駐車場

滝谷集落から林道を入る。
 登山口を通り過ぎて駐車する。
 登山口から林道終点までの間に駐車場所があり、登山道は、標識のある登山口からと林道終点からの2ヵ所ある。>
 今回は、標識のある登山口から登り、帰路に林道終点への登山道を下りた。
 どちらも駐車した場所により選択すれば時間的には大きな違いは無い。
 登山口まで車道を戻って登る。
 杉林の中を緩やかな登りで小さなアップダウンでうぐいす平に着く。
 ここからは、展望が開け山頂も見えてくる。
 鎖場やロープの斜面を登ると清水釜に着く。
 清水釜は水場で喉を潤すには十分な水量が出ていた。
 昔はここから修蔵峰に登らずにトラバース道があったが今は薮の中である。
 修蔵峰で展望を楽しんで山頂を目指す。
 ひとのぼりで焼峰山頂に着いた。
 焼峰の頭を往復して休憩とした。
 焼峰の頭山頂は狭く山頂標識があり、360度の展望があった。
 焼峰山山頂も眼下に内の倉湖見え、二王子岳、飯豊連峰、蒜場山、俎倉山、馬ノ髪山、棚橋山、五頭連峰など360度の展望を楽しんだ。  帰路は、往路を引き返した。