百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号2218 羽黒山(ハグロサン) 220 ? m

所在地 新発田 2.5万図「上赤谷」 三角点 三角点なし 標高差 140m

掲載資料 2万5千地形図掲載なし

緯度 375206 経度 1392448 国土地理院

登山口 登山道あり。送電線鉄塔口。

山行記録

 2014.03.24
 登山口(0:20)→羽黒山山頂(0:15)→登山口

 羽黒山は、扉山の北西の中腹にあり、扉山登山路にある山である。
 小戸集落から扉山の西側を山麓に向かって進むと送電線鉄塔に着く。
 登山道は、この鉄塔から15mくらい進んだ場所で扉山登山口の標識が建っている。
 非舗装の車道が田んぼと林に沿って杉林に向かっている。
 30mくらいで車道は左にカーブしているが、このカーブ地点が登山道入口で杉林の中に入っている。
 平坦な杉林の中の登山道を進むと斜面の登り口に案内標識があって、本格的な登りとなる。
 登山道の西側に展望があって臼ヶ森山から続く山々が一望できる。
 急な登山道を登ると小さな広場に着き、木製の祠があった。
 ここからひと登りで山頂に着いた。
 山頂には、石祠が有り広場となっていた。
 奥には、扉山へ続く登山道があり、木々の間から扉山が見えた。
 展望は、五頭山山塊が良く見えた。
 帰路は、往路を引き返した。

羽黒山 登山口
林道のカーブ地点から杉林に入る 山頂手前の広場
羽黒山山頂


 2000.07.09 登山口(0:15)→山頂

  小戸集落から内ノ倉ダムに向かい、送電線鉄塔から登山道を入る。
 車は送電線鉄塔の下停める。
 田んぼ脇を杉林に沿って進むと田んぼの角で小川を渡り杉林の中の登山道となる。
 もう一度小さな川を渡るとすぐに登山道は登りとなるが、ここに「羽黒山登山口」の標識がある。
 雑木林の中を登るが急斜面である。
 稜線に出ると木製の壊れかかった祠があり、更にひと登りで山頂に着き、登山道はここまでで扉山方面への道は無い。

 山頂には杉の木と祠がある。展望は、ニ王子方向は無く扉山は見えないが、
 加治川沿いの集落、臼ヶ森山、五頭山塊が刈り払われており良く見える。


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)