百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 2215 黒石山(クロイシヤマ)  262m

所在地 新発田市  2.5万図「上赤谷」  三角点 三角点なし  標高差 0m

掲載資料 日本山名事典

緯度 375257 経度 1392521 国土地理院

登山口 車道あり。

山行記録

 2016.01.01 蓑虫さんの記録 黒石山



 2014.03.24

 変電所入口Y字路(0:09)→舗装車道終点(0:30)→黒石山山頂(0:20)→舗装車道終点(0:09)→変電所入口Y字路

 上車野集落を過ぎると変電所・越後開閉所がある。
 変電所の入口のYの字の交差点に駐車して、変電所の脇を通っている車道を歩く。
 舗装された車道は、変電所の正面を通って700mくらい続いている。
 舗装された車道の終点はUターン場所として広く整備されている。
 ここから送電線に沿って非舗装の車道が山頂まで続いている。
 付近を見渡すと送電線の鉄塔が多く設置されていて、目指す黒石山の南東方向には、直線的に送電線のが通っていた。
 車道は、緩やかな傾斜で途中から積雪が10pくらいあった。
 雪が多いときはスノーシューの練習にもってこいの車道である。
 途中の3番鉄塔ではショートカットで登った。
 5番鉄塔が黒石山山頂で、車道の終点となっていた。
 平らなで広い山頂には中央に鉄塔があり、北側の縁が小さな丘状の林になっていて赤い杭があった。
 展望は良く、二王子岳が白く光っていた。
 帰路は、往路を戻った。
黒石山 変電所入口手前のY字路に駐車
舗装車道の終点 林道の状況
黒石山山頂 黒石山山頂の小さな林


 2008.01.14 岡本さんの記録 黒石山



 2002.05.05

 上板山のバス停から入ると東北電力の送電施設の越後開閉所に着く。
 ここを通り過ぎ2万5千地形図に表示されている道路の終点までくると送電線鉄塔が沢山あり広場となっている。
 ここから山頂方面に向って非舗装の林道が付いていて、山頂の送電線鉄塔まで続いている。
 山頂には鉄塔があり平に整地して広くなっているので山頂という感じはしないが、展望は良い。
 高知山からの二王子岳山塊から五頭連峰が良く見える。



 2002.02.02 岡本さんの記録 黒石山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)