百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号2209 出鼻先山(デバナサキヤマ) 93.3m

所在地 新発田市 2.5万図「東赤谷」 三角点 三等三角点 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 375323 経度 1392349 国土地理院

登山口 登山の対象とならない。上車野地内、牧草地を入ってすぐ、車道から4分。

山行記録

 2015.12.20 蓑虫さんの記録 出鼻先山



 2014.03.24

 車道・駐車場所(0:05)→出鼻先山山頂(0:04)→車道・駐車場所

 出鼻先山は、東側が牧草地となっていて平坦な斜面なので、車道から簡単に山頂にいくことができる。
 西側から農業用用水路があって橋がなく渡れなかったが、コンクリートで蓋をする工事を行っていたので、こちら側から登った。
 斜面は林になっていてトゲや蔓の木々もなくすぐに山頂に着いた。
 山頂は細長い尾根で南側の端に中継用アンテナが設置されていて北側に三角点があった。
 山頂の東側が牧草地となっているので展望は良く、二王子岳山塊が良く見えた。
 帰路は、往路を戻った。
出鼻先山 登った斜面
出鼻先山山頂 出鼻先山三角点
出鼻先山の東側牧草地と二王子岳


 1997.03.10

 登山口(0:04)→山頂

 大槻側から見ると山らしく見えるが、板山側は牧場となっており、平坦状となっている。
 車道から牧場内の道の沿って奥へ入る。
 左側が高くなっているが三角点は、少し離れた右手側にところにある。
 高くなっている付近には、移動通信のアンテナがある。
 三角点からは、二王子岳、櫛形山脈、焼峰山、臼ケ森山、扉山が見える。


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)