百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 2197 舟山(フナヤマ) 116m

所在地 新発田市 2.5万図「上赤谷」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 375335 経度 1392430 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2015.12.20 蓑虫さんの記録 舟山



 2014.03.24

 変電所入口Y字路(0:06)→舟山山頂(0:08)→変電所入口Y字路

 舟山は、細長く平らな山頂の山である。
 変電所入り口のYの字の交差点に駐車した。
 山頂尾根は、標高110mの等高線が北側と南側にあるので送電線鉄塔のある南側から北側に歩くことにした。
 駐車場所から車道を20mくらい北側に入った場所から送電線巡視路で鉄塔まで登った。
 山頂尾根は平で、登山道はないが笹と赤松の林なので問題なく歩けた。
 北側の向かって行くと北側の110m等高線は杉林になっていた。
 山頂が林で眺望も山頂を示すものも無いので地形図の山名を示す地点を通過したので登頂と決めた。
 東側に下りると農道があったので、農道から舗装道に出て戻った。
舟山 変電所入口手前のY字路に駐車
送電線巡視路で尾根に登る 舟山山頂


 2002.12.23 送電施設手前分岐路(0:05)→山頂(0:05)→送電施設手前分岐路

 下板山バス停から送電施設の新潟開閉所方向へ入る。
 送電施設の手前に左へ入る林道があり、駐車できるスペースがあったのでここに車を停める。
 林道を少し下ると、送電線鉄塔へ入る道があったので鉄塔まで入る。
 鉄塔付近は、刈り払われているがその先は、藪になっている。
 藪を覚悟で進むと藪は最初だけですぐに赤松林となり下には笹が少しあるだけで簡単に進むことができる。
 山は平坦で広く進んでも高低差は無い。
 中心付近に「山」と書かれた標柱があるだけで山頂を示すようなものも無い。
 更に進むと杉林となるが同じ状況である。
 中心部では赤松林で展望も無い。

舟山 山頂付近
笹と赤松 標柱


 2002.02.02 岡本さんの記録 舟山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)