番号1993 シシノ立(シシノタチ)  732.6m

所在地 胎内市(旧北蒲原郡黒川村) 2.5万図「杁差岳」 三角点 三等三角点(点名 小足澤・コアシザワ) 標高差 m

掲載資料

登山口 登山道なし。胎内スキー場。

2021.03.08

鹿ノ俣ロッジ前駐車場(0:50)→風倉第2ペアリフト終点(0:50)→シシノ立山頂(0:30)→風倉第2ペアリフト終点(0:30)→鹿ノ俣ロッジ前駐車場

胎内スキー場の風倉側ゲレンデに向かった。
 スキー場は先週で今シーズンの営業が終わったので鹿ノ俣ロッジ手前に駐車した。
 風倉第2ペアリフトに沿ってゲレンデを登った。
 圧雪車で固められてゲレンデは、つぼ足で十分である。
 一部、雪が無い場所があったが、ゲレンデを独り占めで登った。
 送電線鉄塔を目がけて登り、鉄塔から少し登るとリフト終点に着いた。
 リフト終点から少し下って風倉高原第1ペアリフトのゲレンデを登った。
 幅の広いゲレンデを登ると風倉高原第2ペアリフトのゲレンデとなった。
 このリフトは、今シーズンの運行が無かったとのことである。
 山頂のリフト終点を見ながら幅の狭いゲレンデを登るとリフト終点に着いた。
 リフト終点から尾根を少し登るとシシノ立山頂に着いた。
 山頂は、雪で覆われていて三角点は雪の下であった。
 山頂からは、杁差岳が雲に隠れていたが、前衛峰や風倉山の展望が楽しめた。
 下山は、往路を戻った。
シシノ立山(中央のピークの裏側が山頂・少し見える) 鹿ノ俣ロッジ
風倉第2ペアリフト乗り場 地面が出ていた場所
送電線を目がけて登る 風倉第2ペアリフト終点
風倉高原第1ペアリフト乗り場に向けて少し下る 風倉高原第1ペアリフト乗り場
風倉高原第1ペアリフト終点に向けて登る 山頂に向けての最後の登り
最終リフトから山頂に向かって登る シシノ立山山頂と風倉山
杁差岳は雲の中であった ゲレンデ案内図(山頂は右側リフトの奥)