番号1792 鍋倉山(ナベクラヤマ) 920m

所在地 胎内市 2.5万図「杁差岳」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 山の遊学道

登山口 登山道あり。胎内ヒュッテ。

2023.11.16

駐車場(0:03)→登山口(1:40)→鍋倉山山頂(1:05)→登山口(0:03)→駐車場

もうすぐ林道が冬期閉鎖されるので、午後からの山の行事の前に登った。
 林道沿いの紅葉は見頃で数台の車とすれ違った。
 奥胎内駐車場には、5〜6台が駐車していた。
 登山口に向かったが、奥胎内ヒュッテは今年の営業が無く閉鎖されていたのが残念であった。
 遮断機を抜けて少し車道を進むと登山口があったが鍋倉山の文字は無かった。
 整備された登山道を少し登ると尾根に乗って急登を登った。
 広いブナ林を登るが、ブナは落葉している状態であるが青空とブナは、見事なコントラストであった。
 ブナを見ながら登るが急登にはロープが付けられていた。
 木の間から風倉山を見ながら登ると「風の谷」の標識があり、2本のブナの間が谷からの風の通り道になっていた。
 ここから少し登ると大きなブナがあり、「女王様」の看板があった。
 小さなピークに回りが刈り払われた状態でブナが威厳を誇っていた。
 ここまで広い登山道でハイキングコースとして整備されていたが、女王ブナを過ぎると普通の登山道となった。
 小さなアップダウンを過ぎると急斜面となり、途中からは「ストックは使用せずに3点指示」で登る注意看板があった。
 急斜面には、ロープが多く張ってあった。
 急斜面は一度緩むが、山頂手前でまた急斜面となって山頂尾根に着いた。
 細長い山頂尾根を進むと雪が少し積もっていて山頂に着いた。
 山頂標識は、木に掛けてあり、木の裏側に進むと正面に大樽山が見え、東側に飯豊側の展望が広がっていた。
 北西側の村上市側には日本海が見えた。
 南西側の二王子岳は、山頂尾根を少し戻った場所から見えた。
駐車場 奥胎内ヒュッテ
遮断機 登山口
広く整備された登山道 ブナ林の中を登る
大きなブナ林 「風の谷」標識
「風の谷」…風の通り道 ブナ「女王」
広い登山道から通常の登山道となる ロープの斜面