百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号1657 西俣ノ峰(ニシマタノミネ) 1,023.2m

所在地 岩船郡関川村、西置賜郡小国町 2.5万図「長者原」 三角点 三等三角点(点名 十文字・ジュウモンジ) 標高差 710m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、新潟の低山藪山

緯度 375643 経度 1393831 国土地理院

登山口 登山道あり。川入。

山行記録  藪山ネット

 2017.06.24

 駐車場所(0:10)→登山口(0:35)→大曲分岐(1:20)→西俣ノ峰(1:00)→枯松峰(0:45)→西俣ノ峰(1:00)→大曲分岐(0:25)→登山口(0:10)→駐車場所

 梅花皮荘の先に駐車して、民宿「奥川入」から林道を進むと登山口があった。
 登山道を入ってロープのある岩場が2ヶ所ある急斜面を登った。
 530mピークをトラバースすると大曲分岐に着いた。
 ブナの尾根を登ると十文字ノ池に着いた。
 池は、木々で見えにくかったが、蛙の卵が浮かんでいた。
 急登と緩やかな尾根を繰り返して登ると西俣ノ峰に着いた。
 西俣の峰には、三角点があり、北側には、三角形の枯松山が見えた。
 枯松ノ峰山頂が見えたので確認して進んだ。
 眼下に飯豊山荘への林道や倉手山を見ながら尾根を登った。
 残雪が2ヶ所あったが、ほとんど夏道を登ると枯松峰に着いた。
 枯松峰は、登山道脇に看板があったが、登山道の両側は木々があり、山頂らしく無かった。
 杁差岳と飯豊本山を確認して往路を下山した。
西俣ノ峰 枯松峰
梅花皮荘から車道を進む 民宿「奥川入」の前を通って進む
林道を入る 林道の状況
登山口・右が登山道 ロープの岩場
ロープの岩場 松の木の尾根
大曲分岐 ブナと松の尾根
十文字ノ池・標識 十文字ノ池
登山道の状況 西俣ノ峰山頂
西俣ノ峰山頂標識 西俣ノ峰山頂の三角点
西俣ノ峰山頂から枯松山 夏道を登る
残雪の状況 カタクリが咲いていた
枯松峰山頂 枯松峰山頂標識

 2001.05.05 吉田さんの記録 西俣ノ峰から北股岳

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)