番号 1573 桜峠(サクラトウゲ) 280 ? m

所在地 岩船郡関川村、西置賜郡小国町 2.5万図「小国」 三角点  標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道あり。金丸−玉川

2023.11.23

玉川・林道入口(0:20)→玉川・林道終点(0:05)→桜峠(1:00)→166m標高点(0:20)→金丸・林道終点(0:10)→金丸・大蔵神社(0:10)→金丸・林道終点(0:15)→166m標高点(0:55)→桜峠(0:05)→玉川・林道終点(0:20)→玉川・林道入口

玉川集落手前の車道脇に駐車して林道を入った。
 林道入口はロープで通行止めとなっていたが、林道は良道で緩やかな登りで林道終点に着いた。
 林道終点から登山道を入ると小さな池のような水たまりがあり左右に送電線巡視路があった。
 峠へは、真っ直ぐに5センチくらいの池をジャブジャブと渡って登ると直ぐに峠に着いた。
 峠は県境尾根の鞍部にあって、山と書かれた標石があるのみであった。
 新潟県側に踏み跡があったので、赤テープに導かれて進んだ。
 少し進むと池があり、沢を渡った。
 沢を渡ってからは、赤テープで進むが踏み跡がはっきりしなくなった。
 左側が斜面で右側に杉の尾根となっていたので平坦な場所を直進するが、藪となっていたので確認しながら進んだ。
 道形がはっきりすると直線的に進むが、幅の広い峠道である。
 中ノ沢川の上流部で川を渡るが、ここで信仰方向を45度右折して川に沿って進んだ。
 166m標高点を通過すると右下方に砂防ダム見え対岸に林道も見えた。
 水路に沿って進むが、水路は反時計回りに山裾に沿っていた。
 地形図では、登山道が川を渡っているが、ここで沢に下りずにそのまま進んだ。
 水平に進むとコンクリートの堰があったので長靴でそのまま渡った。
 川を渡ると林道と農道があったのがどちらも神社に通じていた。
 金丸集落の大蔵神社に着いたので、今日の終点とした。
 帰路は、往路を引き返したが、帰路は峠道の確認作業がなかったので早く歩けた。
桜峠・中央のへこんだところ 路肩に駐車
林道入口 通行止めの状況
良好な林道 林道終点
登山道入口 水たまりの十字路・峠へは直進
桜峠(玉川側から) 桜峠(金丸側から)
桜峠の標石 桜峠から金丸側への入口
池の脇を通る 沢を渡る
広く平坦な場所を進む 藪の状況
はっきりした道形・幅は広い 沢を渡る・渡ってから90度右へ進行方向を変える
沢に沿って進む 真っ直ぐに進む
用水路に沿って進む 用水路が終わってコンクリート堰を渡る
農道を進む・左側の山側に林道が並行してあった 大蔵神社(金丸)