番号 1570 薬師山(ヤクシヤマ) 295m

所在地 岩船郡関川村 2.5万図「小国」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道あり。送電線巡視路。

2017.10.18

神社脇林道入口(0:15)→林道分岐(0:03)→巡視路入口(0:12)→鉄塔(0:08)→薬師山山頂(0:05)→鉄塔(0:10)→巡視路入口(0:03)→林道分岐(0:15)→神社脇林道入口

薬師山は、若ぶな山の西側にあるが、林道を入らないと見えない山である。
 沼集落から若ぶなスキー場に行く橋の袂に駐車して林道を入った。
 林道は、舗装されていて車の通行はできるが、すれ違いする場所と駐車場所が無いので林道を歩いて進んだ。
 右手に急峻な猿ヶ城を見ながら進むと薬師山方向に入る林道分岐に着いた。
 林道は沼川を橋で渡るが橋の入口には鍵の掛かった柵があった。
 前回来たときは、橋の木の桁が外されていたが、今回は桁が敷かれて車が通れる状況になっていた。
 柵を越えて橋を渡って進むと薬師山への送電線巡視路入口に着いた。
 巡視路方向には、橋があり、鉄線の柵があったので柵を跨いでコンクリートの橋を渡った。
 杉林を少し入ると尾根に向かって巡視路が続いていた。
 整備された巡視路を登ると左下に送電線鉄塔があったが巡視路は尾根に沿って真っ直ぐに登っていた。
 下から見えた送電線鉄塔に着くと付近の山が見えた。
 ここから、急登となって左手にわかぶなスキー場を見ながら登ると薬師山山頂に着いた。
 巡視路は山頂中央を真っ直ぐに横切っていて奥に続いていて、中央に境界杭があった。
 展望は、木々で良く無いが、木々の間から若ぶな山や葡萄鼻山が見えた。
 下山は、往路を引き返した。
薬師山 神社脇林道入口
林道の状況 巡視路への林道
沼川を渡る橋と鉄柵 木の橋桁を敷いた橋
橋を渡って進む 尾根に向かって橋を渡る
杉林を進む 巡視路登り口
整備された巡視路で尾根に沿って登る 中腹の送電線鉄塔