番号1569 城山(シロヤマ) 630.0m

所在地 岩船郡関川村 2.5万図「小国」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道なし。

2019.04.20

大里峠への林道駐車場所(0:10)→斜面取り付き(0:10)→城山山頂(0:20)→トンボ池(0:10)→大里峠への林道駐車場所

大里峠への林道を入って「大里峠まで一里」の標識のところに駐車した。
 城山は、大里峠への林道に平行に細長い山で、東側が急斜面になっていた。
 山頂の南側から登って北側に下りる周回コースとした。
 林道を奥に進むと山荘があり、その付近から山側に入って南側尾根に向かった。
 枯れた茅の多い平坦な所を進むと斜面に着いた。
 斜面は、急であったが下方は大きな木で藪が無く、上部も藪は薄かった。
 斜面を登ると山頂に着いた。
 山頂は細長い尾根で人工物は何も無かった。
 城山は痩せ尾根なので山頂からの展望を期待していたが、木々の間からわかぶな高原スキー場や、付近の山が見える程度だった。
 下山は、山頂尾根を北に向かったが、東側が切れ落ちた斜面を見ながら小さなアップダウンで進んだ。
 山頂尾根の北端から急斜面を東側に下りると凹凸のある平場に着いた。
 近くにトンボ池があったので、立ち寄って駐車場所に戻った。
 当日は、藪が薄かったが夏場には藪っぽくなるような感じがした。
城山 大里峠の標識
大里林道を進む 茅の多い所を奥に進んで東側斜面に向かう
東側斜面の末端尾根付近 杉の下草の無い斜面を登った
急斜面の状況 山頂に近い尾根の状況
城山山頂 城山山頂からわかぶな高原スキー場方面
山頂尾根の状況 山頂尾根を小さなアップダウンで進む
山頂北側末端から下山 急斜面を下った
斜面を下ってトンボ池に向かった トンボ池
トンボ池から駐車場所に向かった