百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号1564 大沢・点名(オオサワ) 366.9m

所在地 岩船郡関川村、山形県(西置賜郡小国町) 2.5万図「小国」 三角点 三等三角点(点名 大沢・オオサワ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 380325 経度 1394134 国土地理院

登山口 登山道なし。点名「大沢」。

山行記録 

 2021.04.03

 車道(0:40)→330mピーク(0:30)→大沢・点名山頂(0:20)→330mピーク(0:30)→車道

 国道113号線から長者原に向かって進んで下新田集落の300mくらい手前の山頂に続く尾根から登った。  車を路肩に駐車して急斜面に取り付いた。
 少し登ると廃道となった車道の道形が尾根伝いに続いていた。
 道形は左から上がってきていたが、藪は薄かった。
 平坦な道形は標高230m付近まであり、そこからは少し斜面がきつくなったが、左側に飯豊の山々が見えた。
 尾根には松の木が多くなり、小さなピークピークにシンボルとなるような大きな松があった。
 斜面にはイワウチワが多く咲いていて写真を撮りながら登ると330mピークに着いた。
 ここで方向を変えて北方向に向かうが少し下って登った。
 全体に平坦な尾根には、ところどころに藪っぽい場所もあったがここもイワウチワが多く咲いていた。
 松の木の多い尾根を登ると三角点のある山頂に着いた。
 山頂からの展望は木々の間から付近の山が見えたが飯豊山側は、あまり良く無かった。
 下山は往路を引き返した。
大沢・点名 駐車した場所
登った斜面 廃止した林道があった
藪の状況 廃止された林道の終点の上の木
尾根の状況 尾根から大境山、杁差岳方面
松の木が多い尾根 イワウチワが咲いていた
はっきり下踏み跡 330mピークの松
330mピーク 330mピークから下った鞍部
山頂への尾根の状況 イワウチワが多く咲いていた
ユズリハの藪 山頂手前付近
大沢・点名山頂 三等三角点
山頂からの展望・北側


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)