百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 1549 猿ヶ城(サルガジョウ) 299 m

所在地 岩船郡関川村 2.5万図「安角」  三角点三角点なし 標高差 m

掲載資料 山の遊学道

緯度 380304 経度 1393713 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録 

 2018.05.15

林道入口(0:15)→斜面取り付き地点(1:00)→山頂(0:40)→林道(0:15)→林道入口

 猿ヶ城は、北側が絶壁になっていて、山容は要塞のような感じである。
 沼集落外れの林道入口に駐車して林道を歩いた。
 今回は、東側から登って南側に下山する予定で、斜面取り付き場所を探しながら林道を進んだ。
 左側が非耕作地となっている場所から斜面に取り付いた。
 藪は薄っかたが、急斜面なので腕力も使って登った。
 ところどころ、岩場があったので捲いて登った。
 急斜面であるが、木々が多く、木に掴まりながら登ると尾根に着いた。
 小さなアップダウンを繰り返して南側に進むと山頂に着いた。
 山頂手前で若ぶな山、沼山等の展望があったが、山頂では木々の間から付近の山が見える程度だった。
 山頂には、山頂を示すものは無かったが、三角点のような境界石があった。
 下山は、南側斜面を適当に下って、沢を目指した。
 当初は、沢を利用して林道に下りる予定であったが、急な平たい岩状の状態だったので、沢を諦めて急斜面から車道に下りた。
猿ヶ城 絶壁の北側斜面
斜面への取り付き地点 背丈の高い木々で藪は薄い
木々が低木となった藪の状況 大きな岩の斜面
尾根の状況 山頂手前の尾根の状況
猿ヶ城山頂 境界石
猿ヶ城山頂から若ぶな山

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)