百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 1548 丸山(マルヤマ) 210m

所在地 岩船郡関川村 2.5万図「安角」  三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 380318 経度 1393650 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録 

 2017.04.14

 鶏舎入口(0:12)→尾根取り付き地点(0:20)→丸山山頂(0:12)尾根取り付き地点(0:12)→鶏舎入口

 小綱木川に沿って林道を進むと鶏舎入口で除雪が終了していた。
 林道から丸山を見ると急峻な尾根となっていた。
 鶏舎入口から丸山方面を見ると下方に平坦な場所があり、小綱木川に橋のようなものが架かっているのが見えた。
 ここで小綱木川を渡れば徒渉せずに済むのでここを通って尾根に向かって進むことにした。
 林道から分岐した車道を下ると鉄製の橋があった。
 車が通行出来ないようになっていたが、徒歩で楽々渡れた。
 枯れて倒れた葦で埋まっている平坦な場所を通って、丸山方向に進んだ。
 踏み跡があり、ここを進むと小さな沢に着いた。
 沢を渡ると踏み跡が続いていて、右側の杉林に沿って鞍部に向かっていた。
 鞍部から尾根に取り付いたが、踏み跡はこの先は不明であった。
 最初は、藪が濃かったが急斜面になると動きやすくなって、木に捕まって体を確保しながら登った。
 藪の状況は変わらずに山頂に着いた。
 山頂は狭いが松等があり、標高が低いので付近の山が木々の間から見える程度だった。
 下山は、往路を引き返した。
丸山 除雪終了地点(鶏舎入口)
雪で覆われた林道の支線を下って小綱木川に向かう 鉄製の橋で小綱木川を渡る
丸山に向かって進む 杉林に沿って進む
小さな川を渡る 鞍部目指して登る
鞍部の状況・ここまで踏み跡があった 取り付いた斜面の藪の状況
急傾斜になると藪は薄くなる 山頂手前付近
丸山山頂 丸山山頂からの展望・わかぶなスキー場方面

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)