百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 1547 スガ峰(スガミネ) 242.8m

所在地 岩船郡関川村 2.5万図「安角」 三角点 四等三角点(点名 小綱木沢山・コツナギサワヤマ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 380345 経度 1393635 国土地理院

登山口 登山道あり。送電線巡視路。

山行記録 

 2017.10.18

 榎峠入口(0:25)→鉄塔(0:04)→スガ峰山頂(0:03)→鉄塔(0:22)→榎峠入口

 スガ峰は、榎峠に隣接する山で、榎峠入口から見える山である。
 斜面を見ると送電線が山頂直下の北側を通っていて、送電線巡視路が見えたので巡視路を利用して登った。
 榎峠入口から登山道を入って、橋を渡ると左側に入る巡視路があった。
 登山道は、その先にある作業小屋の脇を通っているが、分岐はその手前にあった。
 ススキの中を整備された巡視路を入ると黄色の巡視路標識があった。
 大きな木が伐採された斜面を登ると送電線鉄塔に着いた。
 両側が笹の斜面を登ると鎖の急登に着いた。
 急斜面で岩場であるが、足場が得られたので鎖を使わずに登れた。
 急登で細い尾根を登ると展望の良い山頂直下の鉄塔に着いた。
 ここからは、わかぶなスキー場や沼山が良く見えた。
 藪の細尾根を登るとスガ峰山頂に着いた。
 山頂の西側には、樹木があったが、東側が開けていたので、県境の山々や若ぶな山が見えた。
 三角点は、木々の中にあったが狭い山頂なのですぐに見つけられた。
 下山は往路を引き返した。
スガ峰 榎峠入口
登山道を入る 橋を渡る
左へ巡視路を入る 巡視路標識
整備された巡視路 下側の鉄塔
ほぼ直線で登る 鎖場
鎖場 上の鉄塔
山頂に向かって藪に入る 藪の状況
スガ山山頂 スガ山山頂の三角点の場所
スガ山山頂の三角点 スガ山山頂から荒川側の県境の山々
スガ山山頂から若ぶな山、沼山の県境の山々

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)