番号 1540 花見山(ハナミヤマ) 183m

所在地 岩船郡関川村 2.5万図「安角」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料

登山口 登山道なし。

2019.04.05

登山口林道・駐車場所(0:12)→鉄塔ピーク(0:12)→花見山山頂(0:15)→工事現場(0:02)→車道(0:20)→林道・駐車場所

花見山は、沼集落の東北東に位置する山である。
 沼集落の上ノ橋側から見るとピークに送電線鉄塔が見え、山頂は鉄塔の北側ピークとなっていた。
 このため、送電線巡視路を利用して登ろうとわかぶな高原スキー場への道路から左側に分岐する森林管理道沼線を入った。
 車で巡視路の入口を探しながら登った。
 2つ目の右へカーブする地点に登山道らしきところがあったが、標識がなかったので先に進んだ。
 結果的に標識が無かったが、送電線とピークが近くに見えたので駐車して適当に斜面を登った。
 距離が短いのですぐに登れると思ったが、棘のある木が多くあって手こずってしまった。
 しかし、少し登ると棘のある木も少なくなって左からくる巡視路に合流した。
 急斜面をジグザグに登ると送電線鉄塔ピークに着き、巡視路は反対側に降りていた。
 山頂へは尾根伝いに先に進むが、踏み跡は少なかった。
 薄い藪の平坦な尾根を登るとピークの外れに山頂があった。
 山頂からの展望は、木々で良くなかったが、工事中の鷹巣道路や、わかぶな高原スキー場が見えた。
 その先に踏み跡があったので尾根伝いに下山すると鷹巣道路の工事現場に着いた。
 工事現場から杉林を抜けて車道に降り、駐車場所まで戻った。
 送電線巡視路入口は、登る時に確認した2つめの右カーブの場所であった。
花見山 斜面に取り付いた場所
棘の木が多い斜面 斜面の状況
巡視路に合流した 送電線鉄塔ピーク
巡視路は反対側に下っていた 山頂に向かって尾根伝いに藪を進む
藪の状況 尾根の踏み跡の状況
花見山山頂
踏み跡を下山した 尾根の状況
鷹巣道路へ下山した 工事場所からの登山口
工事場所 階段で車道に降りた
車道に降りた場所の隣に鷹巣道路の橋桁があった