番号 1536 下丸山(シモマルヤマ) 340 ? m

所在地 岩船郡関川村 2.5万図「安角」 三角点 三角点なし標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口  登山道なし。R113。

2010.10.31

通行止め地点(0:10)→取付き地点(0:40)→丸山山頂(0:20)→下丸山(0:20)→林道(0:09)→通行止め地点
 下丸山は、国道113号線を新潟県側から山形県側に向かって行くと道の駅「関川」付近から県境方向に特徴のある山頂が見える山である。
 丸山と並んで双児峰である。
 県境手前の左側に大きな駐車場があるが、この駐車場から国道を挟んで山に向かっている林道を入る。
 途中から林道は「二重坂線」となって丸山山頂近くまで通じている。
 2カ所分岐があるが最初は左側、次は右側を進むと1.3km付近で鎖により交通止めとなっている。
 通行止め地点手前には、駐車スペースがある。
 林道を進むと分岐があるので右側に入る。
 途中で非舗装となって杉林となっているので杉林を過ぎた場所から山に取り付く。
 山頂付近は急斜面になっているので山頂尾根の西側の肩を目指して登る。
 トゲのある木や蔓が少ないので比較的楽に登れる。
 急斜面になると岩も出てくるのでルートを選びながら登ると西の肩付近に尾根に着いた。
 尾根は、赤松があり木々も多くなる。
 山頂尾根は細長く山頂は一番奥となっている。
 平坦な尾根を進む丸山山頂に着いた。
 三角点の周りは木々が無いが山頂付近は木々で展望は無い。
 帰路は下丸山経由で下る。
 尾根からは、木々の間に若ぶなスキー場や湯蔵山の山並みが見えた。
 丸山山頂から尾根伝いに70mくらい下ると鞍部に着いた。
 尾根の細い場所には踏み跡があったが一部である。
 鞍部から登り返すと下丸山山頂に着いた。
 下丸山山頂も木々で展望は無い。
 下丸山から尾根を少し下ってから北東に向けて林道を目指して降りる。
 急斜面を降りると杉林となって林道に出たので駐車場所に戻った。
丸山(左が丸山、右が下丸山) 国道113号から林道を入る
通行止め地点 分岐地点、右へ入る
山への取り付き地点 急斜面には岩がある