番号1528 鷹巣峠(タカノストウゲ) 150 ? m

所在地 岩船郡関川村 2.5万図「安角」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料

登山口 登山道あり。

2017.10.18

街道下川口入口(0:03)→林道合流(0:04)→登山道分岐(0:07)→鷹巣峠下川口側ピーク(0:08)→鷹巣峠大内淵側ピーク(0:13)→街道大内淵入口(0:25)→街道下川口入口

鷹巣峠は、旧米沢街道の峠である。
 最近は、関川村と小国町を結ぶ十三峠として整備しているが、この峠はそのひとつである。
 国道113号から下川口集落に入ると米坂線の下をくぐるガードの南側に峠の入口標識があった。
 車道の路肩に駐車して登山道を入るとすぐ右手に石碑があった。
 杉林の中を整備された登山道を150mくらい進むと林道に合流した。
 林道を250mくらい進むと山側に入る登山道があった。
 登山道をジグザクに登ると下川口側のピークに着いた。
 鷹巣峠道は、二つのピークを登るので「二重坂」と呼ばれていた。
 このピークは標高130mで次のピークが150mとなっているので合わせて鷹巣峠だと思われた。
 少し下って用水路を渡ると登り坂になって「5/10」の標識を過ぎると平坦になって車道に合流した。
 車道を50mくらいで二つ目のピークに着いた。
 車道を下ると左側に下る登山道があったので、ここに入って右下に堰堤を見ながら下った。
 杉林を抜けると米沢線の上を通って道路工事の場所に着いた。
 ここから真っ直ぐに国道に出られるが、街道は右折して米沢線の線路に沿っていた。
 新しくできた道路の橋桁をくぐって進むと国道の街道入口に着いた。
 帰路は、国道を歩いて戻った。
下川口側入口の反対側の路肩に駐車した 下川口側入口・奥に線路のガードが見える
下川口側入口の標識 距離感を表示する標識
下川口側入口の上側にある石祠 杉林の中を進む
林道に合流する・左折 林道を進む
林道から右折して登山道に入る 二重坂の標識
ジグザグに登る 鷹巣峠下川口側のピーク
鞍部に向かって下る 鞍部で用水を渡る
5/10の標識 右奥が鷹巣峠大内淵側ピーク
鷹巣峠大内淵側ピーク 林道から左側の登山道に下る
幅の広い登山道 国道に近づく
右下に米坂線の線路が見えてくる 工事箇所の手前で線路に沿って右折する
線路に沿って進む 工事中の道路の橋桁の下をくぐる