番号1456 千日峰(センニチミネ) 203m

所在地 村上市(旧神林村)、岩船郡関川村 2.5万図「越後下関」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道なし。

2021.04.03

駐車場所(0:05)→弘長寺(0:10)→林道(0:15)→千日峰山頂(0:10)→林道(0:05)→弘長寺(0:05)→登山口

千日峰は、標高203mの低山であるが日本山名事典に掲載されている山である。
 麓にある名刹の弘長寺が関係していると思われたが、特別なものは感じられなかった。
 蛇喰集落の入口付近に駐車して登った。  集落内の丁字路を山側に向かって左折して、すぐに二岐を左側に登ると弘長寺に着いた。
 寺から林道を登ると舗装された林道に着いて、横断するように破線の道を尾根に向かって登った。
 尾根の鞍部手前に新しい林道が出来ていて尾根に沿って東に向かっていた。
 新しい林道を少し進むと杉の植林地があったのでここを登って、南側から山頂に続く小さな尾根を登った。
 尾根には赤色と青色の境界杭があり、薄い藪を登ると山頂に着いた。
 山頂は、平たい状況で若干高いと思う場所があったので山頂とした。
 山頂からの展望は、木々の間から付近の山が見える程度であった。
 下山は、登って来た尾根を下って車道を少し歩いてU字状の場所はショートカットで下りて駐車場所に戻った。
千日峰 T字路を左折
分岐を左折 弘長寺入口
弘長寺駐車場 非舗装の林道
非舗装の林道 舗装の林道
舗装の林道から破線の道へ 破線の道の状況