番号1431 根小屋城跡(ネゴヤジョウセキ) 250 ? m

所在地 胎内市(旧北蒲原郡黒川村) 2.5万図「安角」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 新潟県中世城館跡等分布調査報告書に掲載

登山口 登山道なし。

2021.12.06

西山登山口駐車場(0:08)→鉄塔(0:20)→根小屋城跡山頂(0:08)→鉄塔(0:05)→西山登山口駐車場

根小屋城跡の近くを送電線が通っているので送電線巡視路を利用しようと西山登山口に向かった。
 西山登山口への林道は、農作業時期は通行止めとなっているが、農作業の閑散期なので通行できた。
 西山登山口駐車場に駐車して西山登山口から少し戻った場所に送電線巡視路があった。
 急斜面の巡視路を登ると鉄塔に着いた。
 鉄塔からは、次の鉄塔への中間地点付近に根小屋城跡があるのだが、杉の木に隠れて山頂が見えなかった。
 山頂へは巡視路を進んで途中から山頂に向かえばすぐに登頂できるが、こちらのルートは帰路に通ることにして尾根を登った。
 北西側の尾根伝いに登るが、藪は薄く測量杭が多くあった。
 山頂には尾根の途中で右側に下る必要があるが、そのまま登って西山古道を確認した。
 西山古道の「鍬江」の標識のところに着いたので、こちらからのルートも考えられた。
 尾根を戻って途中から小さな尾根を下るとお椀をひっくり返した形の根小屋城跡山頂に着いた。
 小さな山頂で東側下方に田んぼが見え、鷲ヶ巣山と光兎山が見えた。
 下山は送電線巡視路に下って急斜面を登ると鉄塔に着いた。
 鉄塔から最初に登った送電線巡視路で車道に下った。
根小屋城跡 西山古道駐車場
西山古道登山口 送電線巡視路入口
送電線巡視路入口標識 最初は林道に沿って登る
急斜面で鉄塔へ 鉄塔
鉄塔から山頂を見るが杉林で見えない 藪は薄い
尾根には踏み跡があった 赤い杭
青い杭 西山古道に合流
登った尾根から引き返して山頂へ 山頂ピーク
根小屋城跡山頂 根小屋城跡山頂から光兎山
山頂から下山して巡視路から山頂を見る