百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号1423 三バクラ山(サンバクラヤマ) 別名 サンバクラ山 404m

所在地 岩船郡関川村 2.5万図「越後下関」 三角点 三角点なし 標高差 345m

掲載資料 

緯度 380732 経度 1393105 国土地理院

登山口 登山道あり。朴坂。

山行記録 

 2002.05.06

 桂登山口(0:30)→鉄塔(0:30)→三バクラ山(0:20)→山頂三角点(0:50)→桂登山口

 桂集落から朴坂側へ舗装された農道を入ると非舗装となり分岐となる。
 右折せずに真っ直ぐ杉林を抜けると堤防になり車道終点になるが終点には車1台しか駐車できない。
 駐車場所は分岐の手前左側に2台くらいと分岐から川に向って堤防手前に4、5台停められる。
 登山口は車道終点から堤防を越え100m位進んだ沢の手前の場所で、朴坂集落への分岐地点となっている。
 この登山道は途中まで送電線の巡視路になっている。
 登山道を入るとすぐに堰堤があり、ここを過ぎると右岸から左岸に渡る。
 沢に沿って進むと巡視路の標識がある分岐があり左の沢へ下るように進む。
 沢を越え今度は右岸を進むと途中で沢から離れ送電線鉄塔の見晴らしの良いところに出る。
 ここから尾根を登るが急登である。急坂を登ると更に急になりロープも設置されている。
 松が現れるとブナ等の大きな木になり三バクラ山に着く。
 三バクラ山からは、あまり標高差のないアップダウンを繰り返すと露出した岩のクログラに着く。
 ここは光兎山、杁差岳等関川村の山々の展望台となる。
 嶽薬師への分岐を越えて一等三角点へすぐに着く。
 ここの展望は、北東面のみで鷲ヶ巣山等が見える。
 クログラと三角点の間の平らなところに祠を建立するらしくロープで囲ってあった。
 咲いていた花:イワウチワ、ギンリョウソウ、ミツバツツジ
サンバクラ山、朴坂山 登山口
送電線鉄塔 サンバクラ山山頂
クログラ 朴坂山山頂・一等三角点

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)