番号1381 のろし山(ノロシヤマ) 200 ?m

所在地 村上市(旧岩船郡神林村)  2.5万図「坂町」  三角点 なし

掲載資料 山の遊学道

登山口 登山道あり。平林城跡。川部。

2013.12.19

川部児童公園(0:15)→仏穴登山口(0:10)→のろし山(0:10)→物見山(0:10)→要害山(0:20)→仏穴登山口(0:15)→川部児童公園

川部集落から仏穴コースを登る。
 川部集落から林道を入って川部児童公園の駐車場に車を停める。
 舗装された林道を進むと種松コースへの登山口の分岐に到着する。
 仏穴コースは、ここから更に林道を終点まで進む。
 保安林の中を格子状に林道支線が整備されているので、林道の支線に入らないよう進むと仏穴登山口に着いた。
 沢状の登山道を登ると仏穴があった。仏穴は風穴で下方に向かって大きな穴が空いていた。
 ひと登りするとのろし山への分岐で、分岐から100mくらい登るとのろし山山頂に着いた。
 のろし山山頂は刈り払われて展望は良くベンチが設置されていた。
 分岐まで戻って登山道を登ると物見山への分岐に着いた。
 分岐から50mくらい登ると物見山山頂に着いた。
 物見山山頂も展望が良く、ベンチと山頂標識があった。
 分岐まで戻ってジグザグに登ると要害山山頂に着いた。
 積雪は、ところどころに5センチくらいある程度であった。
 午後3時を過ぎて小雨となったので往路を戻った。

のろし山 のろし山山頂

2008.04.13 蓑虫さんの記録 嶽薬師・朴坂山・三の輪山・要害山