番号1380 烏帽子山(エボシヤマ) 210 ?m

所在地 村上市(旧岩船郡神林村)  2.5万図「坂町」  三角点 なし

掲載資料 山の遊学道

登山口 登山道あり。平林城跡。川部。

2013.12.22

平林登山口駐車場(0:25)→烏帽子山分岐(0:05)→烏帽子山(0:05)→烏帽子山分岐(0:15)→要害山(0:10)→不動滝分岐(0:10)→不動滝(0:10)→波滝(0:25)→平林登山口駐車場

平林城跡から登り不動滝コースに下りる。
 駐車場から平林城跡への登山道は、新しく作られていて旧道は通行止めの看板があった。
 烏帽子山の登り口を示す小さな標識から烏帽子山に登る。
 烏帽子山への登山道は未整備となっていた。
 最初は、笹の薮であるがすぐに急斜面となって烏帽子山に着いた。
 烏帽子山山頂は、未整備で背丈の低い草木があるが展望はあった。
 山頂を示す標識などは無かった。
 要害山への登山道に戻って七曲坂にくると積雪が5センチくらいあった。
 要害山山頂に着くと太陽が一瞬顔を出して展望があったがすぐに荒れ模様となった。
 最高標高地点の館岩を少し下って不動滝コースを下った。
 不動滝への登山道は、急斜面で足場が無いので滑りやすかったが、長靴に軽アイゼンを付けて駆け下りて通過した。
 不動滝付近と林道脇には桜の植樹がされていた。
 途中で波滝を見て駐車場所に戻った。

烏帽子山 烏帽子山尾根取り付き付近の笹の薮
烏帽子山山頂

2008.04.13 蓑虫さんの記録 嶽薬師・朴坂山・三の輪山・要害山