番号1377 要害の峰(ヨウガイノミネ) 別名 根小屋城(ネコヤジョウ) 230 ? m

所在地 村上市(旧岩船郡神林村) 2.5万図「越後下関」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道なし。山頂近くまで送電線巡視路がある。

2015.10.24

R290(0:07)→送電線巡視路入口(0:13)→送電線鉄塔(0:07)→山頂(0:04)→送電線鉄塔(0:11)→送電線巡視路入口(0:05)→R290
 R290の桃川峠から1.1km村上市側に駐車スペースがあったのでここに駐車した。
 ここから南西に入る渕辺沢線があるのでこの林道を入った。
 送電線の下をくぐって少し進むと送電線巡視路入口があったのでここを登った。
 小さな沢を左に見て入るが沢に沿って真っ直ぐに進まず右側の斜面を登った。
 巡視路は落ち葉で埋め尽くされていたが広く刈り払われた巡視路は間違うところは無かった。
 尾根に着くと反対側から上がってきている巡視路と合流した。
 尾根から北側に向かって巡視路を登るとすぐに送電線の鉄塔があった。
 ここでの展望を期待したが木々で展望がなかった。
 巡視路はここまででここから山頂に向かって尾根伝いに登った。
 藪は最初少しうるさかったが山頂に近づくと薄くなって山頂に着いた。
 山頂は小さな広場となっていたが木々で覆われていた。
 山頂を示すものは無く、展望も無かった。
 下山は往路を引き返した。

林道入口 巡視路入口
落ち葉で覆われた巡視路 尾根に着いた場所、反対側
からも巡視路が登ってきていた
鉄塔 鉄塔から藪の中を山頂に向かった
草木で覆われた山頂 山頂に有った杭