番号1356 物見山(モノミヤマ) 50?m

所在地 村上市 2.5万図「村上」 三角点 三角点なし

登山口 登山道あり。送電線巡視路。七湊。

2019.01.07

駐車場所(0:02)→斜面取り付き(0:16)→山頂(0:10)→3つ目鉄塔(0:15)→山頂(0:08)→巡視路入口(0:05)→駐車場所

物見山は、旧神林村と村上市の境界に位置する山である。
 県道を七湊集落から羽越線に向かって進み、三面集落方向に左折して新しい道路の付近に駐車した。
 山頂に送電線が通っているので巡視路の入口を探しながら県道を進むと防火水槽の脇から山に向かって登山道らしいのがあった。
 地形図の破線の入口と思われたので入ると方向が違っていたがそのまま進んだ。
 直ぐに踏み跡は不明となったが斜面は薄い藪だったのでそのまま尾根に沿って登った。
 小さなピークに着いて少し下ると鞍部に沿って測量の杭のある道があったが山に向かっていないので横切って斜面を登った。
 斜面の左上に鉄塔が見えたので鉄塔に向かって登った。
 鉄塔NO.9に着くと送電線巡視路があったのでここを登った。
 巡視路は幅広く整備されていて旧神林村と村上市の境界杭があり、境界に沿っていた。
 巡視路を進むと次の鉄塔NO.10があり、ここが物見山山頂であった。
 巡視路は先に続いていて、地形図を見ると先に三面集落から電波塔に向かう車道があった。
 巡視路は、この車道に通じていると思われたので確認するため先に進んで見た。
 北西に進むと分岐があり、右側が車道に向かっていたが、そのまま巡視路を進んだ。
 巡視路は西南方向に向きを変えて3つ目の鉄塔NO.11に着いた。
 巡視路は送電線に沿ってふれあいセンター付近の変電設備に続いているようなので、ここで往路に引き返した。
 車道への分岐に着いたので、下りて見ると大山祇神社に下りることが確認できた。
 巡視路に戻って物見山に着いたので、往路を戻らずに巡視路を下った。
 巡視路を下ると七湊集落に着いた。
 ここを地形図で確認すると、集落内を通って行き止まりになっている場所であった。
 ここには、送電線巡視路の案内板があった。
 車道で駐車場所に戻った。
物見山 駐車した場所の付近
防火用水の脇から登った 竹が多い林を入った
竹と杉の中に踏み跡があった 踏み跡が無くなったが藪は薄い
小さなピークを登って少し下った 下った場所にあった境界杭の道を横切って鉄塔NO.9に向かって登った