百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号1258 耕雲寺山(コウウンジヤマ) 168.9m

所在地 村上市 2.5万図「越後門前」 三角点 四等三角点(点名 寺山・テラヤマ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 381224 経度 1393356 国土地理院

登山口 登山道あり。耕雲寺森林公園。

山行記録 

 2018.05.15

林道終点(0:05)→水道施設(0:05)→山頂(0:05)→水道施設(0:15)→林道終点

 耕雲寺は、曹洞宗の修行僧の道場であった。
 耕雲寺山は、この寺の裏山で森林公園として整備されていた。
 遊歩道は、耕雲寺の右手からあったが、林道が山頂近くまで通じていたので、耕雲寺入口の左側から林道後谷線を入った。
 林道は、途中から非舗装となって、終点に着いた。
 林道終点から遊歩道は2箇所あったが、北東側の遊歩道を登った。
 少し登ると広場があり、横切って登ると尾根に着いて、ピークに水道施設があった。
 山頂へは、ここから遊歩道を離れて尾根伝いに藪に入った。
 藪は、笹が多く薄い藪で尾根を真っ直ぐに進むと山頂に着いた。
 山頂は、刈り払われていて中央に三角点があった。
 三角点は、三角点表示杭は、はっきりしていたが、三角点は草に覆われていた。
 山頂からの展望は、木々で無かった。
 水道施設まで戻って、遊歩道を進んで見たが、遊歩道は整備されていたが、特に標識や人工物は無かった。
 支林道に着いたので林道で駐車場所に戻った。
耕雲寺山 熊野神社入口から左に入る。右は遊歩道。
舗装された林道を進む 途中から非舗装となる
林道終点 公園案内板
林道終点から遊歩道に入る 広く整備された遊歩道
広場 広場から斜面を登る
水道施設 水道施設の脇から山頂に向かって藪に入る
尾根を進むが藪は薄い 耕雲寺山山頂
耕雲寺山三角点 遊歩道は一本でなく何カ所も分岐があった
林道支線に合流した 耕雲寺

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)