百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号1249 南山(ミナミヤマ) 279.6m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「越後門前」 三角点 四等三角点(点名 茎太・クキタ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 381416 経度 1393550 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録 

 2015.12.10

 小揚集落(0:20)→bP4の鉄塔(0:10)→山頂(0:25)→小揚集落

 小揚集落内に駐車して送電線巡視路を利用して登った。
 小揚川右岸の集落内を通る車道を南側から北上して集落内に入った。
 カーブから2軒目の場所に消火栓があり、ここから山側に入った。
 集落を抜けると砂防ダムがあり、左側から登って沢沿いに進んだ。
 付近は杉林で最初は沢の右岸を登るがすぐに沢を登り、その後は左岸を登った。
 巡視路には等間隔で巡視路を案内する黄色いプラスチック杭があった。
 左岸を登ると鉄塔bP5への分岐があるがそのままジグザクに登ると鉄塔bP4の場所に着いた。
 山頂へはこの巡視路を外れて藪を登るので登り易い場所を探しながら巡視路を先に進んだ。
 尾根のピークから登る予定でいたが先に進むと少し下った鞍部から山頂側が杉林になっていることが分かった。
 この杉林を利用して登ろうと鞍部に下ると林道が下から登って来ていた。
 この林道はどこから来ているのかどこまで行っているかは不明であった。
 林道から藪の薄い杉林の斜面を登った。
 尾根に着くと山頂手前の小さなピークに赤いペンキが塗られた境界杭があった。
 平坦な山頂尾根を進むと山頂に着いた。
 山頂は木々に覆われていて高い場所や刈り払われた場所が無かったので付近を探して三角点を見つけた。
 山頂の東側は杉林でまったく展望は無く、その他の方向も木々で展望は無かった。
 山頂尾根を端に移動すると鷲ヶ巣山の前ノ岳や付近の山々が見えた。
 下山は往路を引き返した。
南山・中央 巡視路への入口
砂防ダム 杉林の中の沢に沿って登る
巡視路の標識 沢を登る
左岸を登る 鉄塔15への分岐
14鉄塔 鉄塔から先の巡視路
巡視路から山頂への藪の状況 巡視路鞍部の脇の林道
山頂へ杉林の斜面を登る 山頂手前のピークの境界標識
南山山頂 南山三角点
南山山頂からの展望

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)