番号1243 城山(シロヤマ) 別名 笹平城跡、将軍嶺、正護山、庄厳城 238.9m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「越後門前」 三角点 二等三角点(点名 笹平・ササダイラ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道あり。瑞雲。笹平。

2011.04.23

瑞雲登山口(0:25)→沢(0:25)→山頂(0:30)→笹平登山口・橋(0:25)→瑞雲登山口

瑞雲の集落担手センターの笹平城跡の案内図があったのでここに駐車する。
 案内図では、はっきりした登山口は判らないが、登山口は学校の正門前の民家の脇となっていた。
 民家の脇を通って竹林の中を進む。最初は竹が倒れたりしてはっきりしなかったが途中からしっかりした登山道となった。
 小さな沢を渡り急登を登ると峠に着いた。左からの道と合流して下ると沢に着いた。
 送電線の右に巡視路があるが登山道は沢を渡って沢の右岸を水平に下る。
 付近は杉林で登山道がはっきりしないところもあるが山頂に続く大きな尾根の一の坂の急登を登る。
 二の坂付近にはヒトリシズカが多く咲いていた。
 ジグザクに登ると山頂尾根に着いた。
 城跡のため空堀が多くある。山頂尾根は細長く奥に進むと広場に出て笹平城跡の看板が倒れていた。
 木々の間から鷲ヶ巣山や小兎山など付近の山々が見えた。
 城跡から奥に進むと三角点峰があって中央に二等三角点があったが、城跡より木々が多く展望は良くなかった。
 帰路は、この三角点峰から笹平集落への登山道を下った。
 この登山道は平坦で案内標識も等間隔で設置されていた。
 杉林を抜けると田んぼに出て長津川に架かる橋に出た。
 ここからは堤防を歩いて瑞雲集落の駐車場所に戻った。
城山 瑞雲登山口
民家の横を通って竹林に入る 登山道の状況
沢を渡る 二の坂
笹平城跡山頂 三角点峰
二等三角点 山頂から西側を望む(虚空蔵山、三額山方面)
山頂から鷲ヶ巣山 笹平登山口からの登山道
笹平登山口からの登山道の標識 笹平登山口・田んぼ道を直進する
笹平集落から長津川の木造の橋を渡る 瑞雲担手センターにある案内図