百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0961 赤溝山(アカミゾヤマ) 219.8m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「塩野町」 三角点 三等三角点(点名 赤溝・アカミゾ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、山の遊学道

緯度 381538 経度 1393533 国土地理院

登山口 登山道なし。布部・県道岩崩村上線。

山行記録  藪山ネット

 2010.04.03

 県道岩崩村上線・林道分岐地点(0:30)→山頂(0:08)→鞍部・林道(0:12)→県道岩崩村上線・林道分岐地点

 赤溝山は、千縄側からと北側の林道の両方から登れそうだが、南側の千縄側から登ることにする。
 山全体を見ると上方まで杉林となっていたので薮無しで登れると判断する。
 布部の橋を渡り、山頂の南側の千縄集落手前に林道があり、ここから尾根に取り付いた。
 杉林の中を一登りすると少し下り鞍部に着くと雪で覆われた車道が現れたので、横切って登る。
 地図に記載が無いのでどこから来ている気になったので帰路に確認することにする。
 杉林の急斜面になったのでできるだけ西側から回り込んで小さな尾根に取り付いて登る。
 尾根に乗るとすぐに山頂についた。
 雑木林の中に三角点があったが、山頂からの展望は、木々の間から日倉山、鹿森山、鷲ヶ巣山が見える程度である。
 帰路は往路を鞍部まで下り、雪に覆われた林道を下る。
 この林道は、地図に掲載の林道の入口から手前約200mの場所で合流した。
赤溝山(一番右のピーク) 林道入口付近から杉林に入る
地図に無い林道を横切る 山頂への急な登り
赤溝山山頂 赤溝山三角点

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)