番号0931 ブノウ倉山(ブノウクラヤマ) 462.6m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「三面」 三角点 三等三角点(点名 山毛欅倉・ブナクラ) 標高差 m

登山口 登山道なし。

2022.11.12

通行止め地点(0:30)→蕨峠(1:05)→廃止林道分岐(1:20)→取り付き地点(1:10)→ブノウ倉山山頂(0:45)→廃止林道(0:55)→三面林道分岐(0:15)→末沢橋まで確認(0:10)→三面林道分岐(1:10)→蕨峠(0:25)→通行止め地点

三面林道は、蕨峠の1.7km手前で土砂崩れで通行止めになっていた。
 三面林道は蕨峠までは通行出来そうであったが、蕨峠から先は通行が難しい場所があった。
 三面林道から前山の裾野へ向かう支林道は完全に藪化していた。
 藪の林道は大石沢橋の手前のカーブ地点では、崩落して藪に覆われていたので通過に時間を要した。
 さらに沢を渡った場所から橋までは地面が水をかぶっていて歩き憎かった。
 大石沢橋からは、棘のある木が蔓にからんだ藪だったので刈り払って進んだ。
 ブノウ倉山へは、ヤシキ沢から東南の尾根を登ることとした。
 ヤシキ沢の小さな滝の脇の急斜面を登って尾根に取り付いた。
 尾根の藪は、薄かったが椿の藪は手で掻き分けながら登った。
 全体に急斜面だったが、紅葉は見頃であった。
 山頂は広く無かったが三角点は見つけられなかった。
 山頂からの展望を期待したが、木々で展望は悪かった。
 往路を引き返したが、落ち葉の急斜面は滑りやすかったので木に掴まりながら下りた。
 三面林道に戻って末沢橋まで林道の状態を確認して往路を戻った。
ブノウ倉山 三面林道・駐車した場所
三面林道・土砂崩れによる通行止め地点・橋の先 三面林道・土砂崩れによる通行止め地点
蕨峠・入折戸側から 蕨峠
蕨峠・奥三面側から 三面林道の崩壊状況
三面林道の藪化の状況 三面林道・支林道分岐地点(左:支林道、右正面:三面林道)
支林道入口 支林道・藪の状況
支林道・崩壊箇所 支林道・大石沢橋
支林道・藪の状況 支林道・藪の状況
支林道・小日倉沢橋 支林道・ヤシキ沢
ヤシキ沢の小さな滝 ヤシキ沢の右斜面から取り付いた