百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0829 駒ヶ岳(コマガダケ) 776m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「鳴海山」 三角点 三角点なし、主三角点有り 標高差 300m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、山の遊学道、新潟の低山薮山

緯度 382209 経度 1394015 国土地理院

登山口 登山道あり。林道平床線。

山行記録 

 2014.11.05

 登山口に登山道廃止の看板があった。
 平成26年に発行された村上市朝日地区登山案内図では登山コースが削除された。
紅葉の駒ヶ岳 登山道廃止の看板


 2008.05.16

 林道(0:45)→山頂(0:40)→林道

 この山は隣の焼峰に登ったときから気になっていた山である。
 高根集落から少し入ったところで冬期通行止めとなっている。林道は整備中で今月末には通行止め解除となると思われる。
 林道平床線を入り、記念碑を過ぎると駒ヶ岳の特異な山容が見えてくると登山口があり、6〜7台の駐車場がある。
 平成7年に建てた登山口の標識があり、登山道は整備されていた。
 登山口から車道の法面に沿って入ると鞍部に着く。付近はブナ林となっている。
 平坦な痩せ尾根を進み、林の中の急登を15分くらい登る。
 また、痩せ尾根となり付近の展望も開けてくる。急登になると岩が多くなるので慎重に登る。
 ロープや鎖等は付いてはいないが登山道ははっきりしている。
 松等の林の中を登ると山頂に着いた。
 山頂には主三角点があった。
 山頂は、狭く東側が刈り払ってあるので山形県境の山々は良く見える。
 山頂から先は薮になっていた。復路は往路を引き返した。
登山口から駒ヶ岳 登山口駐車場
登山口 登山道
途中から山頂 駒ヶ岳山頂
主三角点 山頂の県境の山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)