番号 0799 広倉山(ヒロクラヤマ) 500 ?m、三角点は498.9m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「蒲萄」 三角点 三等三角点(点名 広倉・ヒロクラ) 標高差 m

掲載資料

登山口 山頂近くまであった林道は廃道。

2014.10.24

広域農道(0:40)→林道分岐・山頂直登地点(0:20)→山頂(0:10)→林道分岐・山頂直登地点(0:30)→広域農道

広倉山は、高根集落の案内板に記載されている山で広域農道山北朝日線から見える山である。
 高根集落から広域農道山北朝日線に入って天蓋川を渡った付近から山側に入る車道がある。
 この車道を少し入って田んぼの付近に駐車した。
 この車道を真っ直ぐ進むと天蓋川を渡って山頂へ続く林道の分岐地点に着いた。
 林道は、廃道となっていて薮化していた。入口の鎖止めは草で覆われていた。
 林道は道形がはっきりしていたのでそのまま登るがところどころ薮がひどい場所があった。
 地形図で林道が大きく北側に延びている場所に来ると分岐地点となっていたので右に進んでみると作業小屋があった。
 分岐地点まで戻ってこの場所から山頂を目指して直登することにした。
 杉林の斜面で薮は薄いがところどころ蔓やトゲのある木もあった。
 山頂に近づくと林道の終点に着いた。
 林道は薮であるが終点は広場となっていた。この広場からは天蓋山や県境方面の山々が見えた。
 ここから山頂までは8mくらいで踏み跡もあった。
 山頂は狭く中央に草で覆われた三角点があったが、山頂を示すものは無かった。
 草木で展望は良く無いが東側が開けていて紅葉に染まった日倉山や特徴のある駒ヶ岳が見えた。
 下山は往路を引き返した。
広倉山 広域基幹農道から山側に向かう車道
車道は田んぼから外れると天蓋川を渡る 山頂への林道入口・交通止めの鎖は薮の中
林道は廃道となって薮化している 薮のひどい場所
山頂へ直登した場所 山頂のピーク手前の広場
広場から山頂ピーク 広倉山山頂
広倉山・三等三角点・草木に埋もれていた 広倉山山頂から日倉山