番号0790 三吉山(ミヨシヤマ) 100 ? m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「塩野町」 三角点 三角点なし 標高差 50m

登山口 登山道あり。関口。

2018.05.15

関泉寺(0:05)→三吉山(0:15)→荒城山山頂(0:15)→火結神社(0:03)→関泉寺

関口集落から標識に従って集落内の細い道で関泉寺に向かった。
 道が狭くカーブがあるので、大きな車は通行が大変な道路であった。
 関泉寺手前に駐車場所があったのでここに駐車した。
 関泉寺の前を通って進むと山側に伏見稲荷が右奥に火結神社が見えた。
 このどちらからも荒城山への登山道があるが、火結神社のコースは、急登なので伏見稲荷コースで登った。
 伏見稲荷の裏側からジグザグの登山道を登るが、登山道脇には三十三観音が安置されていた。
 小さなピークに着くと三吉様が祀られている神社があり、眼下に集落が見えた。
 ここからも三十三観音を見ながら尾根伝いに進む。
 三十三番観音と書かれた石祠を過ぎると右側からの登山道と合流して荒城山に向かった。
 階段状の登山道を登ると展望地に着き、鷹取山から三額山に続く山並みが見えた。
 尾根を登ってブナが多くなると山頂手前ピークがあり、少し下って登ると荒城山山頂に着いた。
 荒城山山頂は、広場となっていて石祠が祀られていた。
 山頂からの展望は木々で悪いが、南西方向が開けていて臥牛山、下渡山が見えた。
 下山は、往路を分岐まで引き返して、火結神社に下って駐車場所に戻った。
荒城山 関泉寺前の駐車場所
関泉寺 関泉寺右裏手から伏見稲荷
伏見稲荷の右側から三吉山に向かう 登山道脇の三十三観音
急斜面をジグザグに登る 三吉様
三吉山からの展望 三十三観音を見ながら荒城山に向かう
右からの登山道と合流 展望地
展望地から蒲萄山塊
山頂手前のピーク 山頂手前のピークから少し下って山頂ピークを目指す
荒城山山頂 荒城山山頂の石祠
荒城山山頂からの展望 火結神社に下る
火結神社 火結神社への参道

2006.03.11

関泉寺(0:05)→三吉山(0:15)→荒城山(0:20)→結神社(0:02)→寺
 寺の境内は、雪に覆われていた。寺の裏手に回り。
 赤い鳥居のある祠の脇から登る。
 登山道脇には石仏が等間隔に設置されている。
 急登になり三吉山に着く。
 三吉山山頂には石祠がある。
 展望はあるが標高が低いため付近が見える程度である。
 山頂からは尾根伝いに荒城山まで登山道が続いている。
 この尾根の途中からは、結神社への登山道がある。
 荒城山へ登って結神社へ下りて関泉寺に戻った。