番号0781 蔵王山(ザオウヤマ) 220 ?m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「塩野町」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、山の遊学道

緯度 381958 経度 1393432 国土地理院

登山口 登山道あり。荒沢。

2017.05.29

林道入口(0:12)→林道終点(0:05)→蔵王山山頂(0:04)→林道終点(0:12)→林道入口

国道7号線から入って、本小須戸集落を抜けて荒沢集落手前の峠付近の墓地脇に林道があった。
 集落側の林道からも登山道があるが、この林道が登山口に通じていた。
 林道の入口付近に駐車して林道を入った。
 林道を150mくらい進むと右に水道施設の建物があり、左に入る林道があったので、この林道に入った。
 杉林の中の落ち葉で埋まった林道を進んだ。
 林道は途中から車が通れない状況となって2度アップダウンを繰り返すと林道終点の登山口に着いた。
 ここには、集落側の林道からくる登山道も合流していた。
 鳥居をくぐって、階段状の登山道を登るが、5mくらい登った場所に送電線巡視路の分岐があった。
 一度平坦な場所を過ぎるとまた階段が続いて山頂ピークを時計回りに登ると山頂に着いた。
 山頂には神社が祀られていて、西側が刈り払われていて臥牛山から続く蒲萄山塊が見えた。
 神社の周辺にはヒメサユリが咲いていた。
 下山は往路を引き返した。
蔵王山 林道入口
林道を入る 水道施設
水道施設脇から左側の林道支線に入る 杉の落ち葉で埋まった林道
林道をアップダウンで進む 未整備の林道
林道終点 登山道入口
送電線巡視路分岐 整備された登山道を登る
登山道の中間地点 階段状の登山道
蔵王山山頂の神社 蔵王山山頂からの展望

2002.04.29

林道入口(0:10)→送電線巡視路(0:05)→山頂(0:15)→林道入口

R7塩野町から小須戸集落を通り荒沢方面へ向う。
 荒沢集落手前に道路改良で両側が掘削された峠のような場所があり、ここが登山口となる。
 付近には墓が多い。
 右側の墓の脇から非舗装の道が続いていて車でも入れるが、この付近に駐車して、車道を歩いた。
 50mくらい進むと分岐があるので左へ入る。
 杉林の中の車道を進むが簡単に造成したようで雨が降るとぬかるむような道である。
 一度下って少し進むと車道終点に着く。
 ここから送電線巡視路が続いているが巡視路には入らずに右への登山道を登る。
 雑木林の中を登るとすぐに山頂の神社に着く。神社脇にはツツジが満開で咲いていた。
 山頂からは村上市方面が開けており臥牛山、下渡山、虚空蔵山、三額山が見え、木々の間から駒ヶ岳、日倉山、石黒山の朝日の山々が、また山の陰に鷲ヶ巣山が見えた。